後ろ姿。
ガンプラ、ガンダムGのレコンギスタより・・・
ジャイオーン出る!!アニメの放送に合わせHGキット化!先に登場しているマックナイフを差し置いての発売です。
バストアップ。Gレコに登場するMSの中だと実にガンダムらしい外見。鋭い目つきと毒々しいボディカラー、エピオンやヴァサーゴ、アシュタロンなどの敵ガンダム系MSを彷彿させるようなデザインですね。
頭部。ジャイオーンの顔である
「センサーディスプレイ」はシールで再現されています。

大まかな色分けは付属するシールでほぼ補える感じです。
本体の成型色はパッケージや例作を見るとホワイトなんですが、実際はライトグレーで成型されています。
脚部可動範囲はこれといって変わった感じはなく通常通りの作りです。
脚裏のバーニア部分。可動ギミックはなく、パーツが開きっぱなしの状態です。
バックパックとリアアーマー。バーニアやブースター部分は塗装が必要。

ハンドパーツは両手共平手が付属しています。
Gレコ系は平手パーツが付属するキットが多いですね。指先はパープルで塗装。

ビーナス・グロゥブのジット・ラボラトリィで開発されたG系のモビルスーツ。
高性能のフォトン・バッテリーを搭載しており、背部の多機能バックパック
「ビッグアーム・ユニット」は攻防両面に渡って高い性能を発揮する。

頭部はセンサーディスプレイで覆われており物理構造としての「顔」を持たない故に、状況に応じて様々な表情を見せる。
フォトンエネルギーを撃ち出す
「フォトンレーザー」が頭部に搭載されています。

G系のMSとはてっきりガンダムタイプの事を指しているのかと思ったら、ジット・ラボで開発されたジャスティマやジロッド達を見る限りだとそうでは無いようで。
開発系譜の違いなのか、コンデンサやエンジンの違いなのか、はたまたただジット・ラボで開発されたからGなのか・・・そうなるとGセルフとGアルケインは?まだまだ謎は多いですね。
武器「ビームライフル」
洗練されたその設計により構成パーツ数が非常に少ない。
高い粒子収束力を持ち、衝撃を一点に集中することができる。

ライフルをもたせるハンドパーツは右手のみ付属。
センサー部分はシールでの色分けとなります。
バックパック「ビッグアームユニット」緑色の部分はクリアパーツが使用されています。

強力なフォトンバッテリーを搭載したジャイオーンならではの大型高性能ユニット。
それぞれ展開するとその名の通り、大きな手が開いたような外見になります。

バックパックとビッグアームは多重関節のアームで接続されています。

折りたたまれたアームを伸ばすとこんな感じ。
ポリキャップではなく、かなり太めな軸で接続されているため、アームがヘタれることなく伸ばした状態を維持する事ができます。

指にようなユニット。
第一関節部分とパーツの付け根に可動軸が設けられているので、このように指を曲げることが可能。

親指のような大きなユニット。
同じく指を曲げるような動作が可能。

ジャイオーンの異色なシルエット。
実はこの装備を運用するための機体として長い間改良され続けた機体で、その性能と信頼性は非常に高いものとなっています。
「地球人は地球の寄生虫なのだから殺菌するだけだ!」こんなに高性能なMSなのに、アニメでは持ち前の機体性能もビッグアームも十分に発揮できず。
パイロットのキアムベックが悪いのかGセルフ&ベルリが強すぎるのか、プラモデルが発売されて1週間後にはもう・・・不憫な機体です。
「地球人よ!そのG-セルフともどもジット・ラボに入ってくれればジャイオーンのフル装備を見せる必要もなくなるが どうだ?」独特な動きを見せるビッグアーム、様々な攻撃法でGセルフを翻弄する戦闘シーンは印象深いものになりましたね。見せ場としてはかなり良かったと思います。
ビッグアームユニットシールド形態
マントのように体を覆うことでシールドとしても使用可能。
まさに攻防一体の武器!
武器「ビームサーベル」
アームはそれぞれビームサーベルとして使用可能。
サーベルエフェクトが8本も付属しています。
「地球人が建造したものにジャイオーンがやられるわけがない!」更に禍々しさがました感じがしますね。

アームの接続部分を少し改造すれば、アームの間隔を更に広げることも!!

アームアームズのアーム接続部分は、このように固定されておりロール可動が出来ない状態です。

雑ですが、簡単に・・・・接続部分を削り取りポリキャップを埋め込みます。

アーム側の加工。

ランナーを使って強引に差し込むための軸をアーム側に作ります。

後は差しこむだけ。
余っているポリキャップとプラモのランナー、接着剤だけでできる簡単な改造ですが、見栄えはあんまり良くないので参考までに。
武器「ソードファンネル」
実は6本のアームはファンネルとして遠隔操作が可能。
アニメだと2本ぐらい飛んだような気がしますが・・・
アームユニットを外した状態。
本体は意外とシンプルなデザイン。
ビッグアームユニットを装着してると大きく見えますが、本体のサイズはGセルフとあまり変わりません。
おまけ。
武装神姫 Gエウクランテ・ビッグアームユニット
なんと、無改造で取り付ける事ができました。

エウクランテよりもマリーセレスの方が似合いそう。
ジャイオーン・アイオロス・リアウイングこれはこれで。
「HG ジャイオーン」レビュー終了です。

←←
関連
HGBF ガンダムアメイジングレッドウォーリア HGBF トライバーニングガンダム
HG ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) 
HG ジャイオーン