ブログランキング 現在の閲覧者数: 相撲ロボット製作部 MOBILE SUIT IN ACTION!! MIA ガンダムアストレイ レッドフレーム レビュー

相撲ロボット製作部

玩具レビューサイトへようこそ。日本の玩具だけではなく、新旧う問わず幅広い分野でおもちゃを紹介しています。是非見ていってくださいね!

最近のレビュー



ガシャポン戦士f 04


HGBF ういにんぐふみな


FW SDガンダムNEO 03


ケナー スコーピオン・エイリアン


THE INCREDIBLE HULK OUTCASTS TWO-HEAD


ハズブロ G.I.ジョー ニンジャ・コマンドー4×4


SPAWN The Movie バイオレーターDX


SPAWN1 バイオレーター


ハズブロ 猿の惑星 エイプ・コマンダー


トイザらス限定 Schleich シュライヒ ジェフリー


トイザらス  メガバリュージャングルプレイセット


中華トイ 一発変形するトーマスロボ


ダイソー コンテナペーパーボックス


HGUC イフリート改


HGBF はいぱーギャン子


S.H.Figuarts ロケット&ベビー・グルート


ドライブヘッド02 MKII ブレイブバックドラフト


ヘキサギア ガバナー アーマータイプ:ポーンA1 


ネクスエッジスタイル エックス


食玩 機動戦士ガンダム MSイマジネーション


フィギュアライズバスト 初音ミク


LEGENDBB 武者號斗丸(最終決戦Ver.) 


SPAWN 8 カース・オブ・ザ・スポーン


SPAWN3 ホワイト・バーティブレイカー


SPAWN レッド・バイオレーター


ここたまドール  四葉こころ


セリア ドクロのオブジェ(ハロウィン用)


けものフレンズ 特製アクリルスタンド


セガプライズ  フランドール・スカーレット


HGBFすーぱーふみな ガンダムベースカラー


LEGENDBBスペリオルドラゴン クリアカラー


HGPGプチッガイ ゴールドトップ


HGPGプチッガイ シルバースパークル


ガシャポン戦士f ペーネロペー


アゾン 1/12チアリーダーset  


キューブリック スポーン


HGBF チナッガイ


ドライブヘッド ブリッツフォーミュラ


ROBOT魂 ザク・キャノン 


Superior Defender Gundam ガンダムエピオン


HGUCジム・スナイパー


デジモン カプセルマスコットコレクション


1/144 デスティニー ストライクフリーダム クリアver.


フリュー ちょびるめぷち けものフレンズ


BeastBOX JOJO ネオンブルーカラーVer. 


BEASTBOX  DIO さくらVer.


ザ・アクセス ぷるぷるあひる


SPAWN 9 マンガニンジャスポーン2nd ver.


バンダイ 青眼の究極竜


中華トイ 車に変形するアイアンマン



フリーエリア

プロフィール

Sラングレン

Author:Sラングレン
ガンプラ、ねんどろいど、figmaなどなど毎日何かしらレビューするサイトです

リンク

フリーエリア

banner_04.gif  人気blogランキングへ sticker51.png

 

      

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

MOBILE SUIT IN ACTION!! MIA ガンダムアストレイ レッドフレーム レビュー


P8082404.jpg
MIA モビルスーツ イン アクション ガンダムアストレイ レッドフレームの紹介です。
価格1200円




P8082405.jpg
後ろ姿。




P8082407.jpg
発売日は2004年5月。更に可動を追求し遊びやすく進化したMIAの第3期シリーズ。
SEEDの外伝にあたる「機動戦士ガンダムSEED ASTRAY」からのラインナップとなっています。漫画やホビー誌が中心となって盛り上げたアストレイの人気は今でも根強く、現在でも頻繁に商品化が続いていますね。





P8082409.jpg
バストアップ
MIAガンダムSEEDシリーズはアニ放送終了後の発売になります。プラモデルを買うかフィギュアを買うかの悩みどころでもあります。




P8082411.jpg
頭部
特徴的なフォルムを見事再現!頭部センサーの塗りも非常に綺麗でよく再現されていると思います。



P8082413.jpg
ボディ
フレームと外装の色分けが非常に困難なアストレイ。完全な色分けはなかなか難しいんですが、当時のプラモデルよりも色分けの方は細かい感じです。




P8082412.jpg
肩には「ジャンク屋組合」のマーキング。



P8082415.jpg
バックパック
取り外しが可能ですが、プラモデルのようなスライドギミックはありません。今思えば、フライトユニットやアストレイの派生機体がMAI化されなかったのがちょっと残念です




P8082414.jpg
下半身
一部分のみスミ入れが施されています。




P8082420.jpg
足の裏の造形。



P8082416.jpg
肘は二重関節が使用されています。
ちゃんと関節部も赤い成型色が使用されているのでかなり見栄えがいいですね。





P8082418.jpg
同じく膝も二重関節。
サイドアーマーや腹部もボールジョイントが採用されている為、アクションフィギュアとしては申し分ない可動範囲だと思います。



P8082419.jpg
胴体と腕の繋ぎ部分が分割されており、肩の前後スイングが可能となっています。
とは言っても、ほんの少し前後するだけなので・・・可動域は同年代に発売されていた他のMIAとあんまり変わりません。



P8082422.jpg
付属武器「ビームサーベル」



P8082421.jpg
バックパックにマウントされています。
腕の可動範囲の広さのお陰でもあって、サーベルの引き抜きポーズも決まります。



P8082423.jpg
サーベル刃は塩ビ製。
ビームの形状が他のMIAと違うところが特徴的ですね。



P8082426.jpg
サーベルは連合側の同名兵器との差はほとんどありませんが、グリップが円筒形ではなく平たい楕円形になっています。
エネルギー消費が激しいためあまり使用しないという設定。




P8082429.jpg
サーベル刃は2つ付属しています。



P8082430.jpg
ちょっと長過ぎるような・・・。




P8082432.jpg
付属武器「ビームライフル」



P8082436.jpg
後発のM1アストレイが持つ71式と混同されることもあるが、細部に違いが見られるプロトアストレイシリーズ独自のデザイン。
設定上では銃身下部にグレネードが備えられているとされる。



P8082440.jpg
フォアグリップ部分は可動します。
ハンドパーツは専用の物が左右とも付属。




P8082441.jpg
付属品「対ビームシールド」
ビームを拡散吸収する特殊塗料でコーティングされた手持ち・前腕装着両用の盾。



P8082442.jpg
シールドは肘とグリップで保持。
ギミックとして、グリップが前後に可動します。





P8082443.jpg
ストライクなどが持つのと同形の盾。
PS装甲がなく耐弾性能が低いアストレイにとっては実体弾を防御する上でも重要な装備。





P8082445.jpg
機動戦士ガンダムSEED OP「INVOKE-インヴォーク-」に1カットだけ登場するレッドフレーム。
後にプロモーション用のOVAも作られたり、SEEDアストレイは見る人をワクワクさせるような展開が実に面白かった作品です。MSVの立ち位置としても上手く機能してたかな。




P8082447.jpg
付属武器「ガーベラストレート」



P8082448.jpg
抜刀!

引き抜きのアクションポーズもバッチリ!しかし、鞘も剣も塩ビ素材なので曲がりやすい感じです。



P8082450.jpg
ガーベラストレートの塗装
この機体のメイン兵装ということで塗装の方もかなり気合が入ってます。シルバー塗装が思ったよりも綺麗かな。




P8082451.jpg
ハンドパーツがガーベラストレートの柄の太さに対応してないため、半ば強引にもたせてる感じ・・・
あと平手が付属してないところが少し残念です。




P8092454.jpg
両手持ち。
結構ギリギリですが持たせられます。





P8092457.jpg
ガーベラ・ストレートは、グレイブヤードに残されていたMS用の打刀。
蘊・奥が略奪者を撃退する際に使用し、破損してしまったものをロウが修復し、レッドフレームの装備とした。名称は、「菊一文字則宗」に由来する当て字の英訳。



P8092456.jpg
その刀身は凄まじい切れ味を有し、ビームをも切り裂きつつジンを一刀両断したほど。しかし、当初は切れ味を十全に引き出せず、レッドフレームのOSに蘊・奥老人の動きが組み込まれ、機体自体にも日本剣術に対応できる調整が加えられた。
以後、エネルギー消費の大きいビームサーベルに代わり、レッドフレームのメインウェポンとして使用されている。





P8092458.jpg
「心配するな、オレはジャンク屋だ・・・」



P8092459.jpg
「人殺しはしない。」





P8092461.jpg
付属のデータシート。



P8092462.jpg
裏面。



P8092460.jpg
これにて「MIA ガンダムアストレイ レッドフレーム」レビュー終了です。


人気ブログランキングへ←←





関連

 
MIA エールストライクガンダム         MIA フリーダムガンダム


MIA ガンダムアストレイ レッドフレーム

Theme:ホビー・おもちゃ
Genre:趣味・実用

comments(0)|trackback(0)|MIA|2015-08-10_23:30|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント