ブログランキング 現在の閲覧者数: 相撲ロボット製作部 バンプレスト DX可変モビルアーマー メッサーラ レビュー

相撲ロボット製作部

玩具レビューサイトへようこそ。日本の玩具だけではなく、新旧う問わず幅広い分野でおもちゃを紹介しています。是非見ていってくださいね!

最近のレビュー



ガシャポン戦士f 04


HGBF ういにんぐふみな


FW SDガンダムNEO 03


ケナー スコーピオン・エイリアン


THE INCREDIBLE HULK OUTCASTS TWO-HEAD


ハズブロ G.I.ジョー ニンジャ・コマンドー4×4


SPAWN The Movie バイオレーターDX


SPAWN1 バイオレーター


ハズブロ 猿の惑星 エイプ・コマンダー


トイザらス限定 Schleich シュライヒ ジェフリー


トイザらス  メガバリュージャングルプレイセット


中華トイ 一発変形するトーマスロボ


ダイソー コンテナペーパーボックス


HGUC イフリート改


HGBF はいぱーギャン子


S.H.Figuarts ロケット&ベビー・グルート


ドライブヘッド02 MKII ブレイブバックドラフト


ヘキサギア ガバナー アーマータイプ:ポーンA1 


ネクスエッジスタイル エックス


食玩 機動戦士ガンダム MSイマジネーション


フィギュアライズバスト 初音ミク


LEGENDBB 武者號斗丸(最終決戦Ver.) 


SPAWN 8 カース・オブ・ザ・スポーン


SPAWN3 ホワイト・バーティブレイカー


SPAWN レッド・バイオレーター


ここたまドール  四葉こころ


セリア ドクロのオブジェ(ハロウィン用)


けものフレンズ 特製アクリルスタンド


セガプライズ  フランドール・スカーレット


HGBFすーぱーふみな ガンダムベースカラー


LEGENDBBスペリオルドラゴン クリアカラー


HGPGプチッガイ ゴールドトップ


HGPGプチッガイ シルバースパークル


ガシャポン戦士f ペーネロペー


アゾン 1/12チアリーダーset  


キューブリック スポーン


HGBF チナッガイ


ドライブヘッド ブリッツフォーミュラ


ROBOT魂 ザク・キャノン 


Superior Defender Gundam ガンダムエピオン


HGUCジム・スナイパー


デジモン カプセルマスコットコレクション


1/144 デスティニー ストライクフリーダム クリアver.


フリュー ちょびるめぷち けものフレンズ


BeastBOX JOJO ネオンブルーカラーVer. 


BEASTBOX  DIO さくらVer.


ザ・アクセス ぷるぷるあひる


SPAWN 9 マンガニンジャスポーン2nd ver.


バンダイ 青眼の究極竜


中華トイ 車に変形するアイアンマン



フリーエリア

プロフィール

Sラングレン

Author:Sラングレン
ガンプラ、ねんどろいど、figmaなどなど毎日何かしらレビューするサイトです

リンク

フリーエリア

banner_04.gif  人気blogランキングへ sticker51.png

 

      

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

バンプレスト DX可変モビルアーマー メッサーラ レビュー


P9154509.jpg
バンプレストプライズより、DX可変モビルアーマー メッサーラ の紹介です。
こちらは2003年にリリースされた商品となります。





P9154510.jpg
PMX-000 メッサーラ




P9154511.jpg
後ろ姿。




P9154513.jpg
UFOキャッチャー等の景品でリリースされていた「DX可変モビルアーマー」シリーズ。
サイズが小さめで、MAとしては見た目の迫力に欠けるところがあるんですが、このフィギュアの大きな特徴は「可変」が再現できるギミックです。



P9154517.jpg
バストアップ
精密な造形で忠実に再現されています。塗装も細かく分けられており、思ったよりも見た目のクオリティは高いですね。



P9154519.jpg
頭部。
可変機ということで胴体と一体になったデザインです。


P9154520.jpg
フィギュアは主にABS素材が使用されており、カッチリとした印象。
一部PVCも使用されています。



P9154521.jpg
脚部。
足の構造が複雑で、若干強度に問題あり・・・破損しやすいので要注意です。




P9154522.jpg
スラスター部分の塗装も綺麗で、後姿もかっこいい!!
赤がよく見栄えますね!



P9154527.jpg
肘、手首、股、膝など関節部はボールジョイント、肩はフレームを引き出すことで振り上げ、地面と水平まで開くことができます。
劣化の影響か関節の強度が弱くなっており・・・カッチリした見た目に反して、関節は全体的にユルユルです。




P9154523.jpg
パプテマス・シロッコが木星圏にいたころでジュピトリス艦内で開発していた試作型可変MA。
木星の高重力圏での活動を前提に設計されており、高重力を振り切るための大型スラスター・ユニットを装備し、フレーム剛性も非常に高く設定されている。



P9154528.jpg
スラスター・ユニット先端には出力11.3MWの直結型メガ粒子砲を搭載し、ジョイント・アームにより広範な射角を有する。その他にも、肩部にはミサイルランチャー、腕部にはクローを装備しており、高い攻撃力を誇る。




P9154529.jpg
見た目はいいけど、正直あんまり遊べないので・・・変形させてみましょう。
まずはスラスターユニットを取り外します。





P9154543.jpg
本体の可変。



P9154544.jpg
胴体を下方向にスライド。
腕の長さもスライドさせて短くします。



P9154545.jpg
背中のパーツを前方へ。



P9154547.jpg
足を畳み、後方へ動かします。




P9154548.jpg
付属する「MA用のジョイント」を使用し、再びスラスターユニットを本体に接続します。




P9154531.jpg
メッサーラ MA形態へ変形完了!!






P9154533.jpg
完全変形までとはいかないものの、頭部、胴体がスライドするギミックは劇中通り再現されています。
見た目もシャープで変形姿もかっこいいです。




P9154532.jpg
TMAとしては最初期にムーバブルフレーム構造を採用した機体であり、変形所要時間はわずか0.5秒。スペック上の比推力は然程高くはないが、メインスラスターの他に機体脚部および尾部などにも大型スラスターを内蔵しており、実際の総推力は196,000kg以上といわれている。
本機の変形シークェンスはきわめて簡単で機構の整備維持が容易なものであり、シロッコが技術や性能に惑溺することなく実用性をも考慮していたことが伺える。





P9154536.jpg
シリーズで並べる際のスケールや可変ギミックの影響かなかなか立体には恵まれてないメッサーラ。以降、HGUCシリーズで発売されるまで可変を再現したモデルはこれだけだったかもしれませんね。
当時のプライズ商品はガンダム系玩具の挑戦と実験の場として機能してた感じがあります。





P9154538.jpg
ガウォーク形態
当初は変形しないガウォーク型のMAだったとか・・・







P9154542.jpg
MIAと一緒に。
劇場版Zガンダムの公開に合わせて、MIAではZガンダムシリーズが多くラインナップされていたんですが、メッサーラは発売されませんでしたね。




P9154540.jpg
食玩アサルトキングダムと並べてみました。
なんとちょうどいい背丈!アサルトキングダムは最近Zガンダム系のラインナップが充実されてきているので、合わせて遊ぶなら「DX可変モビルアーマー」をオススメです。
ちなみにメッサーラ以外のラインナップは「ギャプラン」、「ガブスレイ」、「バウンドドック」となっています。





P9154534.jpg
これにて「バンプレスト DX可変モビルアーマー メッサーラ」 レビュー終了です。



人気ブログランキングへ←←






関連

 
MSサポートシステム 百式+ウェイブライダー
MSサポートシステム ガンダムMk-Ⅱ+メガライダー


重武装MS パーフェクトガンダム



DX可変モビルアーマー メッサーラ

Theme:ホビー・おもちゃ
Genre:趣味・実用

comments(2)|trackback(0)|ガンダム系プライズ|2015-10-17_22:00|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

いつも更新楽しみにしてます!
この前のレビューで重武装MS、そういうのもあるのか!と驚いていましたが、今日秋葉原の中央口店ホビーオフに重武装MSのニューガンダムがありました。ハイニューに換装できる珍しいアイテムでした!もしかしたらまだあるかもしれませんね!
Re: タイトルなし
>いつも更新楽しみにしてます!
コメントありがとうございます!
この手のプライズ商品は比較的安価で購入可能なんですが、数か少ないため狙って手に入れることができない所がネックとなっています。

重武装MSニューガンダムも見つけ次第購入する予定です!