ブログランキング 現在の閲覧者数: 相撲ロボット製作部 フレームアームズ・ガール スティレット レビュー

相撲ロボット製作部

玩具レビューサイトへようこそ。日本の玩具だけではなく、新旧う問わず幅広い分野でおもちゃを紹介しています。是非見ていってくださいね!

最近のレビュー



ガシャポン戦士f 04


HGBF ういにんぐふみな


FW SDガンダムNEO 03


ケナー スコーピオン・エイリアン


THE INCREDIBLE HULK OUTCASTS TWO-HEAD


ハズブロ G.I.ジョー ニンジャ・コマンドー4×4


SPAWN The Movie バイオレーターDX


SPAWN1 バイオレーター


ハズブロ 猿の惑星 エイプ・コマンダー


トイザらス限定 Schleich シュライヒ ジェフリー


トイザらス  メガバリュージャングルプレイセット


中華トイ 一発変形するトーマスロボ


ダイソー コンテナペーパーボックス


HGUC イフリート改


HGBF はいぱーギャン子


S.H.Figuarts ロケット&ベビー・グルート


ドライブヘッド02 MKII ブレイブバックドラフト


ヘキサギア ガバナー アーマータイプ:ポーンA1 


ネクスエッジスタイル エックス


食玩 機動戦士ガンダム MSイマジネーション


フィギュアライズバスト 初音ミク


LEGENDBB 武者號斗丸(最終決戦Ver.) 


SPAWN 8 カース・オブ・ザ・スポーン


SPAWN3 ホワイト・バーティブレイカー


SPAWN レッド・バイオレーター


ここたまドール  四葉こころ


セリア ドクロのオブジェ(ハロウィン用)


けものフレンズ 特製アクリルスタンド


セガプライズ  フランドール・スカーレット


HGBFすーぱーふみな ガンダムベースカラー


LEGENDBBスペリオルドラゴン クリアカラー


HGPGプチッガイ ゴールドトップ


HGPGプチッガイ シルバースパークル


ガシャポン戦士f ペーネロペー


アゾン 1/12チアリーダーset  


キューブリック スポーン


HGBF チナッガイ


ドライブヘッド ブリッツフォーミュラ


ROBOT魂 ザク・キャノン 


Superior Defender Gundam ガンダムエピオン


HGUCジム・スナイパー


デジモン カプセルマスコットコレクション


1/144 デスティニー ストライクフリーダム クリアver.


フリュー ちょびるめぷち けものフレンズ


BeastBOX JOJO ネオンブルーカラーVer. 


BEASTBOX  DIO さくらVer.


ザ・アクセス ぷるぷるあひる


SPAWN 9 マンガニンジャスポーン2nd ver.


バンダイ 青眼の究極竜


中華トイ 車に変形するアイアンマン



フリーエリア

プロフィール

Sラングレン

Author:Sラングレン
ガンプラ、ねんどろいど、figmaなどなど毎日何かしらレビューするサイトです

リンク

フリーエリア

banner_04.gif  人気blogランキングへ sticker51.png

 

      

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

フレームアームズ・ガール スティレット レビュー


PA125757.jpg
フレームアームズ・ガール スティレット の紹介です。
今年からスタートしたコトブキヤの新プラモデルシリーズ「フレームアームズ・ガール」。フレームアームズでラインナップされたロボットが美少女化されて再登場!


轟雷ちゃんレビューと同じように、後々の改造を考えて、スミ入れや塗装は一切せずそのままの状態で組んでみました。






PA125758.jpg
FAG スティレット
第二弾は、柳瀬敬之氏デザインによる空戦FA「SA-16 スティレット」を美少女化した姿。価格は4800円





PA125759.jpg
後ろ姿。




PA125760.jpg
バストアップ
キャラクターデザインはストライクウィッチーズ、武装神姫、艦これなどでお馴染みの島田フミカネ氏。プラスチックキットながらもフィギュアのような外見です。




PA125761.jpg
瞳はフェイスパーツにタンポ印刷されています。
また、別途でデカールが付属しているので瞳を消したりと、自分なりのカスタムを施すことも可能です。




PA125772.jpg
髪型はツインテール。
接続部はボールジョイントになっているんですが髪の根元が細くなっているので破損には要注意!




PA125763.jpg
ボディ
装甲部分は一部取り外し可能。所々に3mm径の穴が設けられているので、フレームアームズ系のパーツや自社の「M.S.Gシリーズ」等を装備させることが出来ます。





PA125764.jpg
バックユニット
モチーフとなったスティレットのブースターがそのまま小型化した形状。轟雷ちゃんと比べるとハードポイントが少なめですね。





PA125765.jpg
ブースターは接続部が上下スイング。
向きの調整が可能となっています。




PA125766.jpg
下半身。
レイキャシールやKOS-MOSなどのノウハウが活かされたスマートな体型。




PA125767.jpg
戦闘機が元になっているということで踵部分には車輪が付いています。
ヒール足みたいな感じになるので、地面への接地面積が少ない所がちょっと不安かも。





PA125770.jpg
膝の可動。
作りは轟雷ちゃんと同じで、おそらくフレームアームズガールシリーズ共通の構造となります。スティレットちゃんのほうがより軽装なため可動域に関しては問題ないかも。




PA125773.jpg
基本的に腕や足の接続は3mm径凸軸。
こちらもフレームアームズガールシリーズ共通の規格となっているので、パーツをすげ替えるだけで簡単に好みのカスタムが可能です。





PA125771.jpg
股関節はポリキャップのボールジョイントから、プラスチック製に変更にとなりました。
轟雷ちゃんはポリキャップの摩耗で関節がすぐにダメになってしまうという最大の欠点がありましたが、この点はしっかりと改善されて良かったです。





PA125774.jpg
スティレットちゃんにもポリキャップのボールジョイントが付属しているんですが、これは使用せずに・・・傷んでしまった轟雷ちゃんの方に使ってあげたほうがいいと思います。






PA125775.jpg
スカート部分
こちらもかなりパーツの構造が進化!




PA125777.jpg
轟雷ちゃんは1パーツ構成だったんですが、今回はなんと7パーツにも分けられておりさらにスカートの可動まで追加されてています。
おかげで太もも周りの可動域も広がりポージングも自然な感じになりました。






PA125778.jpg
パンツ。
パンツのシワ部分やおしりの肉感まで相変わらずの生っぽさ・・・・プラモデルなのに本当にフィギュアのような見栄えです。




PA125779.jpg
付属のデカールシール
今回もパンツの柄シールが用意されています。好みで貼るのも良し、好きな柄に塗装するのも良し、轟雷ちゃんをカスタムするも良し!





PA125780.jpg
今回はFAG轟雷で遊びづらかった部分が全て改善されたことが一番の成果だと思われます。
コトブキヤがプラモデル化を進めている「武装神姫シリーズ」もFAGで得たノウハウが大きく反映してくるんじゃないかな。




PA125781.jpg
ハンドパーツ。
こちらはPVC製。パー手や武器持ち手などの基本的なものです。




PA125783.jpg
交換用のフェイスパーツ。
通常のすまし顔の他、「笑み顔正面向き」、「笑み顔右向き」、「叫び顔左向き」の4種類の顔パーツが付属。




PA125784.jpg
フェイスパーツは前髪を外すことでお手軽に交換可能。組み立てた際にしっかりとパーツロックされるので、遊んでる最中にポロリする心配もないと思われます。
が、スティレットの小さな顎のパーツを一旦外してから交換する形になるので、紛失には要注意です!





PA125789.jpg
笑み顔正面向き
ツリ目でキリッとして表情ですね。




PA125790.jpg
笑み顔右向き
フミカネ氏のイラストがうまく再現されています。




PA125792.jpg
叫び顔左向き
戦闘用の威勢のいい表情パーツ。





PA125785.jpg
スタンドパーツ
接地面積が少ないことから自立がちょっと厳しいスティレットちゃんですが、これがあれば安心です!





PA125786.jpg
スカート後ろのリア部分に取り付けることが出来ます。
スタンド軸の接続はボールジョイントなのでグリグリと可動させることが可能です。






PA125801.jpg
付属武器装備!
こちらは「SA-16スティレット」と同じ武装です。




PA125808.jpg
武器「ハンドミサイル」





PA125800.jpg
腕のハードポイントに取り付け可能。
ミサイル部分は分割されているので、外すことが出来ます。





PA125803.jpg
武器「ガトリングガン」
ハンドパーツに持たせるタイプの小型ガトリングガン。





PA125806.jpg
武器「日本刀」




PA125805.jpg
こちらはM.S.Gウェポンユニットシリーズ「MW-32 日本刀」のランナーがそのまま付属しています。





PA125807.jpg
鞘は柄パーツの取り外しによって、納刀状態と抜刀状態を表現することが可能です。
鞘を本体に取り付けるためのホルダーパーツも2つ付属しているので、これだけでも結構バリエーションが楽しめるかな。





PA125796.jpg
アクション!



PA125797.jpg
スティレットは刀がよくお似合いで!





PA125814.jpg
ランナーが一部同じということでFAG轟雷の「タクティカルナイフ」もおまけとして付いています。








PA125815.jpg
非武装腕、非武装足。
パッケージイラストが再現可能なボーナスパーツ。パーツは一部轟雷ちゃんと同じ物が使用されています。





PA125816.jpg
関節は可動しないんですが非武装姿としてディスプレイすることが可能です。




PA125817.jpg
左足。
フレームアームズの素体である「フレームアーキテクト」がモチーフ。





PA125818.jpg
腕も同様です。





PA125819.jpg
外装の取り外し。
胸や肩のなど、一部分だけパーツを取り外すことが可能。しかし、武装神姫のようなスペイサーが無いため肩には隙間ができてしまいます。




PA125820.jpg
バックユニットとリアアーマーの取り外し。




PA125821.jpg
残念ながら完全な非武装姿にすることは出来ません。
非武装を再現できるガレージキットが公式で発売されているので、そちらを購入するのもいいとおもいます。








PA125837.jpg
武装神姫と一緒に。
背丈はだいたい同じくらいですね。やっぱりFAGは頭が大きい。




PA125839.jpg
首の接続軸。
武装神姫と同じ構造になっています。





PA125840.jpg
こちらも轟雷ちゃんでも検証しましたが、武装神姫とFAGは首の部分の軸が同じ太さになっているため、無改造で頭部の交換が可能です。
首の長さや軸のサイズが物によって若干違うんですが、未だに公表されていない隠しギミックなので古い武装神姫を持っている方はお試しあれ。




PA125827.jpg
3mm経接続軸の可能性。
自社である「MSGシリーズ」、「フレームアームズシリーズ」に対応とのことなんですが、同じ3mm経が基準になっているガンプラも必然的にパーツが取り付けが可能となっています。





PA125828.jpg
他社のキットですがビルドファイターズ系のパーツセットなどを使用することで、さらに改造の幅を広げることができるでしょう。




PA125831.jpg
シグーディープアームズ!
この武装がよく似合う・・・・






PA125833.jpg
3mm経接続軸はガンプラだけではない!
figma関節やスタンド穴も同じなので・・・FAGではなく、figma側を強化するのも遊びも楽しめると思います。







PA125834.jpg
洋服を着せてみよう!
試しにアゾンのピコニーモ用の服や、ノアドローム、個人ディーラーから発売されている1/12スケールの洋服を着せてみました。





PA125836.jpg
胸の腕の装甲を外せば轟雷ちゃんにでも洋服を着せることができるんですが、少し胴回りが太いのでピッチリとした衣装は厳しいかな。
1/12服でも神姫用ではなく、ピコニーモ用のほうがいいかも。




PA125824.jpg
スティレットちゃんは足が細いので轟雷ちゃんよりは様になるかな。




PA125826.jpg
巫女服



PA125823.jpg
メイド服
あざとい。




PA125813.jpg
これにて「フレームアームズガール スティレット」レビュー終了です。



人気ブログランキングへ←←











関連


 
FAG 轟雷               FAG スティレット

 
FAG マテリア Normal Ver.        FAG マテリア (アイネスカラー)
   
 
FAG アーキテクト           FAG バーゼラルド

 
FAG バーゼラルド 黒兎         FAG イノセンティア


 
WISM・ソルジャー アサルト/スカウト  メガミデバイス WISM アサルトメイド

 
FAG 轟雷 [ シュタール ]      FAG 轟雷 [アッテンタート]

Theme:ホビー・おもちゃ
Genre:趣味・実用

comments(3)|trackback(0)|FAG|2015-10-13_23:00|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
うーむ
実に愛らしい。
シンフォギア装者あたりを作るのに素体に良さそうですね
いつまでも音沙汰無しなfigmaは諦めて自作するべきか…
No title
下から9枚目と10枚目の画像の翼のような武装は何についていたものなのでしょうか?よろしければ教えて頂けないでしょうか?
Re: No title
> 下から9枚目と10枚目の画像の翼のような武装は何についていたものなのでしょうか?よろしければ教えて頂けないでしょうか?
HGAGE-2ノーマルの翼パーツです。