MSZ-006 Zガンダム
後ろ姿。
スペシャルクリエイティブモデル (通称「S.C.M」)はゲームセンター等での景品、プライズとして展開されていた可動フィギュアシリーズ。
初期のS.C.Mは、アクション要素よりもギミックを重視した物が多く、ガンプラやMIAとはひと味違ったジャンルのガンダム系玩具となります。
今回の
「スペシャルクリエイティブモデルZ」は、スペシャルクリエイティブモデルの続編にあたるシリーズです。
バストアップ。素材はプラスチックと塩ビ(軟質素材)が使用されています。
頭部少し色合いが寂しい気もしますが、MIAとは違いスミ入れはなく非常にシンプルな仕上がりですね。
ボディモールドも最小限に抑えられており造形も無難な感じ。塗装はしっかりされていますが、ブルーの色合いが濃い印象です。
脚部。アンクルアーマー部分が別パーツ化されており、少しながら可動します。
フライングアーマー と
ロングテール・バーニアスタビライザー
テールスタビライザー部分のみ上下に可動。
背中のユニットはそれぞれボディ側にしっかりと接続されているので、遊んでる最中にパーツが取れる事は無いと思われます。

Zガンダムは、反地球連邦政府組織「エゥーゴ」の試作型ニュータイプ専用ガンダムタイプモビルスーツで、航空機形態に変形する可変MSとして開発された。
主人公カミーユ・ビダンのガンダムMk-IIに次ぐ愛機として、劇中後半より登場。

このスペクリZガンダムは可変機能がオミットされたモデルになっており、その点プロポーションもよく遊びやすいのが特徴です。
とは言え、このシリーズは全てにおいて関節の緩みが激しく、ポーズが上手く固定できない所が大きな悩みとなっています。

肘は二重関節、手首、肩等はボールジョイントが採用されており、プライズとしては申し分ない可動域。
肩アーマーの可動ギミック。
肩の上部パーツ、スラスター部分のみ独立して可動。

これによって腕を真横まで上げることが出来るようになります。
プラモデルとは違った解釈で面白い設計ですね。
付属品「ビームライフル」

型式番号XBR-M-87A2。長銃身・高威力のZガンダム専用ライフルなんですが、ガンダムMk-IIと共通のEパックを使用し互換性が保たれています。
WR時には銃身を縮めて機体上部に装備。銃口にビーム刃を形成してロングビームサーベルとしても使用可能です。
「出て来なければ、やられなかったのに!」砲身の可動やサーベルエフェクトを差し込むといったギミックは再現されていません。PVC成型ですがなかなかシャープな造形ですね。
付属品「シールド」フライング・サブ・ユニットとしての機能を有し、WR形態時には機首になる事から長細い形状のシールド。

腕のに取り付けることで保持。
パーツがしっかりと嵌るのでこちらもすぐ取れるといった心配はなさそう。もちろん左右の腕に付ける事ができます。
付属品「ビームサーベル」
サーベルエフェクトはクリアパーツ成型。
残念な事に、サーベルを持たせる用のハンドパーツは付属しておらず・・・ビームライフル用のハンドパーツを使うと握りが弱すぎてうまく持たせられません。

ビーム・サーベルは2本付属しています。
基部とビームエフェクト部分は別パーツ化されているので取り外しも可能です。
S.C.M Z2 Zガンダム 最大のギミック!!
なんと胸部パーツが上昇し、コクピットハッチの開閉が可能となっています!
さらに!コクピット内部にはカミーユらしきパイロットの姿が!!小さいながらもパイロットスーツは一部塗装されており、なかなか凝った作りです。

変形ギミックがない代わりと言ってはなんですが、スペクリ特有のギミックとしてはなかなか面白いんじゃないでしょうか!
遊び心を感じさせますね。
MIA↑ S.C.M Z2 ↑ MIA2nd↑こう並べてみるとスペクリは大分シャープな造形で見栄えがいいですね。サイズ的にはHGUCよりも一回りくらい小柄かな。

これにて
「スペシャルクリエイティブモデルZ PART2 Zガンダム」レビュー終了です。

←←
関連
MIA Zガンダム
S.C.M 4 ガンダム S.C.M.4 Gファイター
S.C.M Z2 Zガンダム