ブログランキング 現在の閲覧者数: 相撲ロボット製作部 中華トイ 数字変形 MECH CLAN レビュー

相撲ロボット製作部

主にフィギュア、プラモのレビューとアニメの感想を毎日更新を目指して頑張ってるブログです。ねんどろいど、figma、武装神姫、ライダー玩具

最近のレビュー



GB 1/100 ガンダムAGE-FX


1/12スケール、フレームアームズガール用 ガレージギット


FAG イノセンティア・シャドゥ


figma figmaのフチ子


ドライブヘッド01 MKII サイクロンインターセプター


ガシャポン戦士f 03 


メガハウス  騎士ヒイロ&天使リリーナ姫 


トランスフォーマー スティールベイン


トランスフォーマー スクィークス (リペイント)


トランスフォーマー オートボット スクィークス


HGPG プチッガイ きゃらっがい フミナ


HGPG プチッガイ きゃらっがい ギャン子


タカラトミーアーツ カイカブリ


鳴って光るブッダ!ぽくぽくチ~ン!


FREEing ラウラ・ボーデヴィッヒ バニーVer. 


フリュープライズ ランサー/スカサハ


セガプライズ Fate/EXTELLA   玉藻の前


マクファーレントイズ SPAWN 12 サイゴー2


セガプライズ PMフィギュア 大鯨


ToyBiz TWIST'N SLAM ハルク


ToyBiz スパイダーマン WITH WEB NET TRAP


中華トイ 熊出没 熊熊変形車


セリア タマゴから変身ザウルス


MIA Zガンダムエゥーゴ・カラバ所属 アムロ・レイ仕様機


セガプライズ 艦これSPM Z3(マックス・シュルツ)


MIA ガンダムMk-II 特別プレミアムフィギュア


MIA 高機動型ザク マサヤ・ナカガワ機


HGUC バーザム


NECA シン・ゴジラ


アドベンチャータイム ジェイク  フィギュア セット


アクションフィギュアコレクション ラクス・クライン


ダイキャストクリエイティブ シン・マツナガ高機動型ザク


組立式MSヘッドディスプレイコレクション2 Zガンダム


バンプレスト 機動戦士ガンダム ディスプレイモデル RX-78 Ver.Ka


メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル


ハッピーセット べジータのアッパーカット


コトブキヤ ウドラ立体ボールペン


ガメラ スタンディングフリクション


バンプレストプライズ SQ 島風 鎮守府の四季


セガプライズ SPM Z1 (レーベレヒト・マース)


タイトープライズ 天津風 準備中 


SPAWN REBORN2 マンガ・シースポーン


SPAWN 10 マンガサムライスポーン


KERORO BOX FIGURATION 2 パワード夏美パック


コトブキヤ ウドラ ソフビ人形


FAG イノセンティア


AGP いまどきのムスメカ 御坂美琴


ハッピーセットドラゴンボール超 放て!ゴテンクス


FAG イノセンティア・ストライクエリート


FAG イノセンティア・ゾンビストライク


バンダイ Voice I-doll ラクス・クライン


True Heroesパワードスーツセット


中華トイ 萌车家族 方方鹿


香港トイ タイタニックボット


アプリアライズアクション AA-11 エンタモン


アプリアライズアクション AA-10 オウジャモン


Schleich   動物レスキュー隊セット


ケナー スワームエイリアン


ハリウッド版 GODZILLAフィンガーパペット


Animal Friction Motorcycle ゼブラ


LBX イカロス・ゼロ リミテッドクリアVer. 


LBX 鬼クノイチ


タカラ チョロQ グラディオン 特製メッキバージョン


BeastBOX BB01 DIO ポリスカラー


FW GUNDAM CONVERGE ♯6 シスクード


フリーエリア

プロフィール

Sラングレン

Author:Sラングレン
ガンプラ、ねんどろいど、figmaなどなど毎日何かしらレビューするサイトです

リンク

フリーエリア

banner_04.gif  人気blogランキングへ sticker51.png

 

      

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

中華トイ 数字変形 MECH CLAN レビュー


P1241139.jpg
中華トイ 「 数字変形 MECH CLAN 」の紹介です。


「数字変形」
という名の通り、こちらは付属している「数字」、「記号」がそれぞれメカや兵器に変形するといった内容の玩具となっています。




P1241142.jpg
なんと豪華な全15体セット!! ということでパッケージサイズもかなり大きめ。
発売元は「xinlexintoys」というメーカーで、現地では知育玩具的な扱いで販売されているそうです。




では開封して、実際に遊んでみましょう!!



P1241143.jpg
「1」 「2」 「3」


この玩具・・・・どこかで見覚えがある方も多いじゃないでしょうか。(すでに持っているという方も!)






マルカ 数字変形バンゴウダー

以前、このブログでも記事として取り上げたんですが、日本ではマルカ株式会社から「数字変形バンゴウダー」という名前で発売されています。
比較的最近リリースされた商品という事もあって「チープトイ」、「フックトイ」の中では結構知名度がある玩具だと思います。




P1241144.jpg
数字から戦闘マシンへ超絶変形!
中国オリジナルの玩具をマルカが一部委託販売している感じでしょうか・・・。詳しくは「マルカ 数字変形バンゴウダー」のレビュー記事の方を御覧ください。



P1241145.jpg
「数字変形バンゴウダー」「数字変形 MECH CLAN」の違い。
ギミック等の変更点はありませんでした。ただ、中国版は表面にバリが残っていたりと少しだけ品質に差がありました。



P1241146.jpg
数字モード。
パッケージを見る限りの情報なんですが、バンゴウダーの発売は2014年でオリジナルの数字変形は2013年頃となっています。




P1241147.jpg
後ろ側。
「MADE IN CHINA」と文字が印刷されている方が国内版。強いて言うなら2つの違いはこの文字くらいです。




P1241149.jpg
数字変形バンゴウダーは「1」、「2」、「3」の三種類だけしか発売されていません!!

それには大きな理由があるんですが・・・・・・・。 とりあえず日本では「4」以降の文字は発売されないと思います。











P1241150.jpg
「4」
ここからは日本未発売の数字変形(バンゴウダー)の紹介です。



P1241151.jpg
変形ギミック!
4の上部を開き、下部分をスライド。内部のパーツを引き出すと・・・


P1241152.jpg
4は「ジェット戦闘機」に変形!


P1241153.jpg
名前の方は記載されていないので、見た目の印象になるんですが、こちらは翼部分にミサイルが搭載された戦闘機ですね。
結構見栄えが良いんじゃないでしょうか!











P1241155.jpg
「5」
色は緑


P1241156.jpg
変形ギミック。
パネル展開の様に表面をパカパカと開いていくといったギミックで、5の下部には砲身が隠されています。


P1241157.jpg
5は「榴弾砲」に変形!!


P1241159.jpg
砲身には軍隊のエンブレムがプリントされているんですが、このシリーズは基本的に軍事兵器に変形するみたいです。
下部のタイヤはちゃんと回るような作りになっているので、地面を転がして遊べます。


P1241158.jpg
一緒に悪い怪獣を倒そう!
長くなりそうなので・・・怪獣でも倒しながら気長にレビューしていきましょう。













P1241160.jpg
「6」
色は青


P1241161.jpg
変形ギミック。
右側が左右に展開、左側はパーツを上に上げた後、パーツをそれぞれ左右下に展開します。



P1241162.jpg
6は「戦闘車両」に変形!


P1241163.jpg
中型のトラック?
形がわかりにくいんですが、荷台部分にミサイルポッド的な武装が付いています。4つのタイヤは回転可能です。



P1241164.jpg
ミサイル発射!!












P1241165.jpg
「7」
色は黄。



P1241166.jpg
変形ギミック。
上部とサイド部分をハッチのように開くと・・・中から大きなミサイルが登場!



P1241167.jpg
7は「大型ミサイル」に変形!



P1241168.jpg
弾道ミサイルと発射台がモチーフ・・・なんとも物騒な!変形ギミックはシンプルですが、見た目が個性的で結構好きです。
ミサイル部の取り外しはできませんでした。




P1241169.jpg
撃ちこめ!!












P1241170.jpg
「8」
色は水色。


P1241171.jpg
変形ギミック。
8の上部、下部が右側に大きく展開!実は一番複雑な機構で・・・・これはちょっと説明するのが難しい。。




P1241173.jpg
8は「駆逐艦」に変形!


P1241172.jpg
横にプリントされた「MISSILE DESTROYER」の文字はミサイル駆逐艦という意味。
三連砲や機銃がついてますね。



P1241174.jpg
3の「戦闘艦」と近い変形ギミックで、文字の面影を感じさせない外見が素敵です!










P1241176.jpg
「9」
色はオリーブ色



P1241177.jpg
変形ギミック。
こちらもかなり複雑なギミック。パーツの開きと捻りを組み合わせた様な機構です。



P1241179.jpg
9は「軍用サイドカー」に変形!




P1241180.jpg
他の数字と違って戦闘用ではなく乗り物。
こちらも後部タイヤが回ります。



P1241181.jpg
武装神姫を乗せるとこんな感じ。













P1241182.jpg
「0」
色は黄緑。


P1241184.jpg
変形ギミック。
半分を折り畳むような作りは「6」に近い感じです。


P1241185.jpg
0は「ジープ」に変形!


P1241186.jpg
こちらも乗り物系。
数字を思わせない外見で、ハンドルまで付いてる凝った外見です。



P1241187.jpg
ここまで見て分かるように、数字変形はフィギュアサイズと字体が全て統一されています。
制限された規格の中で変形ギミックに差を出してるという点は、なかんか面白い要素なんじゃないでしょうか。見て楽しむ、触って遊ぶという要素こそ玩具としての醍醐味ですよね。












P1241188.jpg
「+」
色は赤。


P1241189.jpg
変形ギミック。
中央部分がくるりと回転。左右は腕になります。


P1241191.jpg
+は「人型ロボット」に変形!


P1241192.jpg
計算記号シリーズは数字とはまた別の部隊(?)みたいな扱いになっています。
可動は腕が前後する程度。













P1241193.jpg
「-」
色は灰色



P1241194.jpg
変形ギミック。
箱状になっており、内部から腕や頭部を引き出します。



P1241195.jpg
-は「人型ロボ(水色)」に変形!



P1241197.jpg
可動は肘が少し曲がる程度。
+ロボよりもちょっとサイズが小さめです。









P1241219.jpg
「✕」
色は緑



P1241199.jpg
変形ギミック。
四方を引っ張り足や腕を引き延ばします。



P1241200.jpg
✕は人型ロボ(緑)に変形!



P1241202.jpg
一番スタイルが良く、頭部のデザインも格好いいです。










P1241203.jpg
「÷」
色は黄



P1241204.jpg
変形ギミック。
上下の点部分をスライド。後は内部から顔や手を引き出します。



P1241208.jpg
÷は人型ロボ(黄)に変形!
計算記号の姿から予想もつかないこの変わり様!ギミックはシンプルなんですが一番のお気に入りです。



P1241209.jpg
ちなみにロボットみたいな外見なので勝手にロボと名づけているんですが・・・ヘルメットを被った兵士の可能性もありますね。
特に赤ロボは軍服っぽいモールドがお腹にありますし。











P1241210.jpg
「=」
色はグレー



P1241211.jpg
こちらは可変とはちょっと違うんですが、裏返して・・・・



P1241212.jpg
パカっと開くと、内部には武器が入っています。
武器コンテナですね!




P1241214.jpg
拳銃
付属の武器は人型ロボに持たせることが可能です。



P1241215.jpg
ナイフ。
もちろんグリップ部が共通の4体のロボットに対応しています。



P1241216.jpg
手榴弾。
こちらは3つ付属。小さいのでちょっと無くしそうで怖いです。



P1241217.jpg
武器を持たせた所で人型ロボはあまり可動しないのであんまり意味ないかな・・・雰囲気だけでも楽しみましょう。




P1241218.jpg
これで全部の紹介が終わったんですが、さすが全15体セットだけあってプレイバリューが高いですね。
今年のスーフェスで購入したんですが、もしかしたらワンフェスやトレフェスなどのイベントでも見かける可能性があると思うので、その時の参考になれば幸いです。








P1241222.jpg

 数 字 チ ー ム 集 合 ! !









P1241220.jpg



P1241223.jpg
 
変 形 !






P1241224.jpg


P1241225.jpg
 
変 形 ! 




P1241226.jpg

ガッシンッ!!


P1241228.jpg


P1241229.jpg

ガッシン!!



P1241230.jpg


P1241231.jpg
 
変 形 ! 



P1241232.jpg




P1241233.jpg

 ガ シ ン ! !


P1241234.jpg
 
ガ シ ン ! !




P1241235.jpg
 
ガ シ ャ ン ! !



P1241236.jpg
 
ガ シ ャ ン ! ! !



P1241237.jpg

・・・・・・・!!



P1241238.jpg
 
キ ュ イ ー ン ! !



P1241242.jpg

数字合体 召喚   機 甲 戦 神 ! ! !(名前はパッケージ参考)




P1241243.jpg
後ろ姿。




P1241245.jpg
なんと10体の数字メカが合体して数字ロボに!
合体と言っても強引につなげただけなので可動は一切できないんですが、変形だけでは飽きたらず、合体ギミックまで仕込むという発想がまたすごいですよね・・・・




P1241244.jpg
頭部はどう見てもガンダムです。
数字の「4」の内部にガンダム似の頭部が隠されている事から、「数字変形バンゴウダー」では「4」の商品が発売できないんじゃないかと噂されています。




P1241255.jpgP1241254.jpg
ちなみにこちらがパッケージのロボ画像。
実際の玩具は一切彩色されてないのでちょっと残念・・・。






P1241251.jpg
大きさ。
ガンプラで言う1/100スケールくらいかな。さすが10体合体!結構大きいサイズです!




P1241248.jpg
計算記号シリーズは合体には含まれません。
数字ロボも合体パターンが決められているので、数字の位置を変えたりといった遊びはできませんでした。







P1241249.jpg





P1241252.jpg
パシフィック・リム!





P1241246.jpg
これが中国のイェーガーの力だ!!!





P1241247.jpg
下半身の「3」がそのまま過ぎて見た目がちょっとダサいけど、なにがともあれ合体変形ギミックはロマンの塊です!
日本では「もじバケる」がこの手の商品に近いかな?他にも合体や変形する数字、アルファベット系玩具が存在しているので、また次の機会に購入してみようと思います。






P1241141_20160125220722e67.jpg
これにて「中華トイ 数字変形 MECH CLAN」レビュー終了です。



人気ブログランキングへ←←





関連

  
マルカ 数字変形バンゴウダー           ナンバーアンドロイド

  
変形 百獣王                     剣と銃がロボに変形する玩具



中華トイ 数字変形 MECH CLAN

Theme:ホビー・おもちゃ
Genre:趣味・実用

comments(3)|trackback(0)|海外系トイ|2016-01-25_22:40|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
数が多いせいかバラエティに富んだ軍用メカに変形するのが見てて楽しいですね
パチモンロボにガンダム顔なんてよくある事なんだし日本でも4番以降も出してくれたらいいのに…
No title
5、7、=のチョイスが知育玩具にしては渋過ぎる・・・・
No title
個人的には符号4人?集をセット売りしてほしいですね。
ただ、数字がないと知育度が薄まるのも事実ですが