ブログランキング 現在の閲覧者数: 相撲ロボット製作部 機動警察パトレイバー 1/60 98式AV イングラム アルフォンス・スペシャル レビュー

相撲ロボット製作部

玩具レビューサイトへようこそ。日本の玩具だけではなく、新旧う問わず幅広い分野でおもちゃを紹介しています。是非見ていってくださいね!

最近のレビュー



FAG イノセンティア Blue Ver. 


ねんどろいど サーバル


ガシャポン戦士f EX02 サイコガンダム


ドライブヘッド トランスポーターガイア



ガシャポン戦士f 04


HGBF ういにんぐふみな


FW SDガンダムNEO 03


チープトイ つちのこつかまえた!!


フリュー けものフレンズ第2弾


セリア スライムぼうず


SDガンダムNEO 02


キーボッツ  メタゾードン


ザ・マミー プレイセット


SPAWN1 メディーバル・スポーン


アメトイ IRWIN社 ナッパ


ケナー スコーピオン・エイリアン


THE INCREDIBLE HULK OUTCASTS TWO-HEAD


ハズブロ G.I.ジョー ニンジャ・コマンドー4×4


SPAWN The Movie バイオレーターDX


SPAWN1 バイオレーター


ハズブロ 猿の惑星 エイプ・コマンダー


トイザらス限定 Schleich シュライヒ ジェフリー


トイザらス  メガバリュージャングルプレイセット


中華トイ 一発変形するトーマスロボ


ダイソー コンテナペーパーボックス


HGUC イフリート改


HGBF はいぱーギャン子


S.H.Figuarts ロケット&ベビー・グルート


ドライブヘッド02 MKII ブレイブバックドラフト


ヘキサギア ガバナー アーマータイプ:ポーンA1 


ネクスエッジスタイル エックス


食玩 機動戦士ガンダム MSイマジネーション


フィギュアライズバスト 初音ミク


LEGENDBB 武者號斗丸(最終決戦Ver.) 


SPAWN 8 カース・オブ・ザ・スポーン


SPAWN3 ホワイト・バーティブレイカー


SPAWN レッド・バイオレーター


ここたまドール  四葉こころ


セリア ドクロのオブジェ(ハロウィン用)


けものフレンズ 特製アクリルスタンド


セガプライズ  フランドール・スカーレット


HGBFすーぱーふみな ガンダムベースカラー


LEGENDBBスペリオルドラゴン クリアカラー


HGPGプチッガイ ゴールドトップ


HGPGプチッガイ シルバースパークル


ガシャポン戦士f ペーネロペー


アゾン 1/12チアリーダーset  


キューブリック スポーン


HGBF チナッガイ


ドライブヘッド ブリッツフォーミュラ


ROBOT魂 ザク・キャノン 


Superior Defender Gundam ガンダムエピオン


HGUCジム・スナイパー


デジモン カプセルマスコットコレクション


1/144 デスティニー ストライクフリーダム クリアver.


フリュー ちょびるめぷち けものフレンズ


BeastBOX JOJO ネオンブルーカラーVer. 


BEASTBOX  DIO さくらVer.


ザ・アクセス ぷるぷるあひる


SPAWN 9 マンガニンジャスポーン2nd ver.


バンダイ 青眼の究極竜


中華トイ 車に変形するアイアンマン



フリーエリア

プロフィール

Sラングレン

Author:Sラングレン
ガンプラ、ねんどろいど、figmaなどなど毎日何かしらレビューするサイトです

リンク

フリーエリア

banner_04.gif  人気blogランキングへ sticker51.png

 

      

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

機動警察パトレイバー 1/60 98式AV イングラム アルフォンス・スペシャル レビュー



P8207328.jpg
機動警察パトレイバー 1/60 98式AV イングラム アルフォンス・スペシャル の紹介です。
価格1000円(再販1600円)









P8187238.jpg
AV-98 イングラム 1号機





P8187239.jpg
後ろ姿。




P8187241.jpg
2014年に再販されたバンダイの1/60パトレイバープラモデルシリーズ。今回組んだキットは1990年頃から生産されている当時品となります。
「アルフォンス・スペシャル」はイングラム1号機をベースに2号機、3号機を組み上げることが出来るコンパチキットで、さらに指揮車とフィギュアが付属しておりボリューム満点なキット内容が魅力となっています。







P8187245.jpg
バストアップ。
頭部は中央から左右に分割されているため、そのままの状態で組み立てると合わせ目がだいぶ目立ってしまいます。1/60レイバー系キットはこの分割パターンが多いので作り込むとなると少し面倒な部分ですね。






P8187243.jpg
頭部
メインカメラ部分にはクリアグリーンパーツが使用されています。首の可動は付け根から左右にロールする程度。






P8187242.jpg
約20年前のキットになるんですがヘッド部分の造形はかなりいいですね。スラっと伸びたアンテナとマスク部分のバランスがよくイケメンです。
塗装はパッケージを参考に、TV版カラーにしてみました。




P8187248.jpg
ボディ。
警察マーク部分は別パーツ化されています。






P8187252.jpg
リア
「警視庁」等の文字はキットに付属しているデカールシールを使用しています。







P8167213.jpg
こちらが付属のデカールシール
再販前の(しかもかなり年代が経ったもの)なのでシールは若干劣化気味。。ラバーパーツとシールの劣化が心配な方は素直に再販版を購入しましょう。






P8187247.jpg
肩アーマー。
パトランプ部分はクリアパーツで再現。よく見るとパトランプの接続軸がランプ内部に見えるようになっており、レイバーならではのこだわりを感じます






P8187253.jpg
左腕のシールド。
スタンスティックの取り出しなどのギミックは再現されてません。







P8187250.jpg
腰回り。
胴部分はプラ製で股から太股にかけてラバーパーツが使用されています。








P8187251.jpg
脚部。








P8187246.jpg
パトレイバーキットの大きな特徴である「ラバーパーツ」
肩、腕、脚の関節部がラバーによって覆われており装甲から露出しています。低価格キットですがこういった特殊素材が使われていると、子供ながらに「お得」な感じがしていいですよね!







P8187254.jpg
しかし可動範囲は・・・・。
関節を覆うラバーパーツの影響で可動範囲は非常に狭く、ただ立たせるだけでも一苦労。さらにゴムの弾性でポリキャップが押し出され、肩や肘パーツが抜け落ち易くなっています。







P8187255.jpg
脚部のギミック。






P8187256.jpg
右足の脚部には収納ベイが設けられており、開閉が可能。
内部メカディテールはありませんが、リボルバーが収納可能となっています。








P8187257.jpg
マニピュレーターの伸縮。







P8187258.jpg
こちらはハンドパーツを差し替えることで再現。









P8187260.jpg
ハンドパーツ「右手(リボルバー保持)」






P8187259.jpg
脚部に収納されているリボルバーとは別に、リボルバーを握った状態のハンドパーツが付属しています。
しっかりとグリップを握った造形になっているため見栄えは良いんですが、塗装がその分少し大変です。







P8187264.jpg
リボルバーを両手で構えることすら困難という・・・・







P8187265.jpg
例のごとく、肘も肩も思う通りに動きません。
再販版は薄いゴムパーツに変更されているので、その点、可動域に関しては少しはマシになってそう。








P8187266.jpg
付属品「スタンスティック」





P8187267.jpg
左腕シールドに内蔵している伸縮式の対レイバー用電磁警棒。
レイバーの関節や部品の隙間に突き刺すことで回路をショートさせ、無力化できる。







P8187270.jpg
付属品「90mm連装ライアットガン」





P8187269.jpg
ストップ部分が伸びた造形になっています。
本体に対して武器は少し小さめで貧弱な感じがしますね・・・。







P8187271.jpg
1号機だけ欲しいという人は、1号機だけの単体キットがリリースされているのそちらの方が値段的にリーズナブル。
この「アルフォンススペシャル」よりも更に付属内容が豪華になった「イングラムスペシャル」というキットも発売されています。







P8187276.jpg
付属品「98式特型指揮車」





P8187277.jpg
後ろから。






P8187274.jpg
前後輪はそれぞれ回転する作りになっているので、地面を滑走させることも出来ます。







P8187278.jpg
全12パーツ構成。
おまけ程度の物なので若干モールド等が省略されている部分がありますが、1/60スケールキットシリーズを通して並べて楽しめるところがいいですね。






P8187272.jpg
おかげでレイバーのサイズ感も分かりやすい。







P8187279.jpg
付属品「フィギュア(泉野明、篠原遊馬)」








P8187280.jpg
ちょっとフィギュアの塗装までは出来なかったんですが、ガンプラに付属するキャラフィギュアよりもサイズが大きめなので、その分塗りやすいかと思います。












P8187282.jpg
頭部、肩アーマーを換装して 「イングラム2号機」 に!




P8187281.jpg
頭部。
メインカメラ部分が1号機よりも大きいのが特徴。もちろんこちらもクリアパーツが使用されています。





P8187283.jpg
肩アーマー
イングラム1号機と似た丸みを帯びた形状。サイドパーツが異なります。





P8187286.jpg
太田功の搭乗する2号機はイングラムのパワーを活かした部分が特に育ち、射撃や相手を直接ねじ伏せる様な戦術が得意になっている。
逆に細かい作業や小回りを必要とする作業は苦手だが、相手からのダメージを受けた後の復帰は若干早く、反射スピードも1号機より速い。










P8187289.jpg
イングラム3号
付属するポリキャップの数の影響で、2号機と3号機は選択式になります。





P8187288.jpg
頭部。
登場回数が少ないイングラム3号機。頭部の形状はいつ見ても格好いいですね!!こちらはクリアパーツが使用されておりません。






P8187290.jpg
肩アーマー
角ばったデザイン。





P8187291.jpg
データ取り用の機体であり、特記する特徴は無い。
だが、緊急時には1号機のデータを使用して対応することが多く、更に破損した1号機や2号機の緊急時にパーツを抜き取られる事がある。











P8167206.jpg
素組。
ボディ、袖、足底部分の黒が足りず、白の面積が大分多い感じです。





P8167209.jpg
指揮車
真っ白。



P8167210.jpg
2号機



P8167211.jpg
3号機







P8197319.jpg





P8207326.jpg





P8207320.jpg











P8207324.jpg






P8207322.jpg













P8197302.jpg



P8197299.jpg



P8197300.jpg



P8197298.jpg
























P8197312.jpg




P8197313.jpg




P8197317.jpg





P8197318.jpg























P8197309.jpg






P8197304.jpg





P8197305.jpg





P8197306.jpg





P8197303.jpg
これにて「1/60 98式AV イングラム アルフォンス・スペシャル」レビュー終了です。
















関連


LABOR IN ACTION イングラム1号機

 
1/60 TYPE-R13EX ファントム      1/60 AV-X0 ZERO 零式 

 
1/60 TYPE-7 ブロッケン        1/60 TYPE-J9 グリフォン



1/60 98式AV イングラム アルフォンス・スペシャル

Theme:ホビー・おもちゃ
Genre:趣味・実用

comments(1)|trackback(0)|パトレイバー|2016-08-22_22:20|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
パトとは関係ないんですが、昨日やっとダイソーでアルティメットコンテナを見つけて買ってきました。実物を見つけた瞬間何故か感動が!
だって今までどこにも無くってw