ブログランキング 現在の閲覧者数: 相撲ロボット製作部 タイムボカン24 DXクワガッタン ボカンドラゴン編

相撲ロボット製作部

玩具レビューサイトへようこそ。日本の玩具だけではなく、新旧う問わず幅広い分野でおもちゃを紹介しています。是非見ていってくださいね!

最近のレビュー



ガシャポン戦士f 04


HGBF ういにんぐふみな


FW SDガンダムNEO 03


ケナー スコーピオン・エイリアン


THE INCREDIBLE HULK OUTCASTS TWO-HEAD


ハズブロ G.I.ジョー ニンジャ・コマンドー4×4


SPAWN The Movie バイオレーターDX


SPAWN1 バイオレーター


ハズブロ 猿の惑星 エイプ・コマンダー


トイザらス限定 Schleich シュライヒ ジェフリー


トイザらス  メガバリュージャングルプレイセット


中華トイ 一発変形するトーマスロボ


ダイソー コンテナペーパーボックス


HGUC イフリート改


HGBF はいぱーギャン子


S.H.Figuarts ロケット&ベビー・グルート


ドライブヘッド02 MKII ブレイブバックドラフト


ヘキサギア ガバナー アーマータイプ:ポーンA1 


ネクスエッジスタイル エックス


食玩 機動戦士ガンダム MSイマジネーション


フィギュアライズバスト 初音ミク


LEGENDBB 武者號斗丸(最終決戦Ver.) 


SPAWN 8 カース・オブ・ザ・スポーン


SPAWN3 ホワイト・バーティブレイカー


SPAWN レッド・バイオレーター


ここたまドール  四葉こころ


セリア ドクロのオブジェ(ハロウィン用)


けものフレンズ 特製アクリルスタンド


セガプライズ  フランドール・スカーレット


HGBFすーぱーふみな ガンダムベースカラー


LEGENDBBスペリオルドラゴン クリアカラー


HGPGプチッガイ ゴールドトップ


HGPGプチッガイ シルバースパークル


ガシャポン戦士f ペーネロペー


アゾン 1/12チアリーダーset  


キューブリック スポーン


HGBF チナッガイ


ドライブヘッド ブリッツフォーミュラ


ROBOT魂 ザク・キャノン 


Superior Defender Gundam ガンダムエピオン


HGUCジム・スナイパー


デジモン カプセルマスコットコレクション


1/144 デスティニー ストライクフリーダム クリアver.


フリュー ちょびるめぷち けものフレンズ


BeastBOX JOJO ネオンブルーカラーVer. 


BEASTBOX  DIO さくらVer.


ザ・アクセス ぷるぷるあひる


SPAWN 9 マンガニンジャスポーン2nd ver.


バンダイ 青眼の究極竜


中華トイ 車に変形するアイアンマン



フリーエリア

プロフィール

Sラングレン

Author:Sラングレン
ガンプラ、ねんどろいど、figmaなどなど毎日何かしらレビューするサイトです

リンク

フリーエリア

banner_04.gif  人気blogランキングへ sticker51.png

 

      

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

タイムボカン24 DXクワガッタン ボカンドラゴン編


前回紹介した「DXクワガッタン」の合体編。


タイムボカン24 DXクワガッタン


記事を分けての紹介となります。




PC183601.jpg
アニメにも登場しましたが、DXクワガッタンはDXメカブトンとのボカンドッキング・・・つまり、合体が可能となっています!






PC183602.jpg
まずはメカブトン側の準備。
ビークルモード形態から頭部であるビックホーンと前方のショートホーンを取り外します




PC183603.jpg
前足はロボモードの状態に変形。




PC183604.jpg
後ろ足をすべて後部に移動。




PC183605.jpg
これで合体時に胴体になるベースが出来上がり。
ここまではクモモーターやサソモビルのスーパードッキングと同じような感じですね。





PC183606.jpg
メカブトン腕部にクワガッタンの後ろ足パーツを持たせるように取り付けると、ドラゴンの大きな前足が完成。









PC183620.jpg
メカブトンのショートホーン、ソードとクワガッタンの銃。




PC183621.jpg
それぞれのパーツを組み合わせるとこのような形状に。



PC183622.jpg
こちらはメカブトンの後部に取り付けることで、ドラゴンの尻尾になります。












PC183607.jpg
クワガッタン側の変形&分離。
頭部と腕部の刃部分を取り外します。





PC183610.jpg
まず、クワガッタンの腕部分をビークルモード時の形態に戻します。




PC183611.jpg
腕を真上に上げて・・・




PC183612.jpg
クワガッタンの頭部横にある穴に、肩の軸をはめ込みます。




PC183613.jpg
固定完了。






PC183614.jpg
黄色いパーツ部分を内側に90度ロール。





PC183615.jpg
両腕パーツを固定し、このような形状に。





PC183616.jpg
そしてメカブトンのビッグホーンを上部に取り付けます。
この部分のパーツの移動が激しいというか、なかなか静止画だと伝わりにくい変形合体ギミックなんじゃないかなっと思います。









PC183617.jpg
こちらは刃パーツ兼ハサミパーツ部分。




PC183618.jpg
刃部分が三枚のパーツで構成されており、それぞれスライドさせ展開します。




f.jpg
こちらはクワガッタン胴体部の左右に取り付ける事でドラゴンの翼が完成。










PC183623.jpg
クワガッタンの頭部パーツ



PC183624.jpg
フェイス部分を隠し、黄色いアンテナ下ろします。



PC183626.jpg
メカブトンのビッグホーンに・・・・



PC183625.jpg
ズボッと差し込んでドラゴンの頭部が完成。








ドラゴンの上半身と下半身を合体!!








PC183627.jpg
ボカンドッキング!ボカンドラゴンの完成です!!








PC183630.jpg
後ろ姿。
2体合体ということで前後のボリュームが凄いことに。





PC183635.jpg
それほど複雑な合体ギミックではないんですが、外見のシルエットがちゃんとドラゴンのように見えるパーツ配置がお見頃!






PC183631.jpg
特に感心した部分は、この尻尾の構成。
双方の余ったパーツの寄せ集めなんですが、余剰パーツが出ないような工夫が垣間見えます。






PC183628.jpg
頭部。
カブトムシの角にぶっ刺すという少々荒々しい部分・・・・・顔はとても可愛らしい。







PC183629.jpg
ギミックとして口が開閉します。
余りアゴを下げすぎると首が取れてしまうので、精々この程度が限度。







PC183634.jpg
個人的に少し気になった所は、下半身の中央部分。
ビークル時にメカブトンの頭部が接続されていたところなんですが、正面から見ると断面が丸見えで少し貧弱に感じます。何か埋めるパーツが欲しかった。






PC183633.jpg
カブトムシとクワガタが合体してドラゴンになるという発想も凄いんですが、アニメだけではなくそれを実際の玩具で再現出来てしまう所がよく考えられてるなーっと思いました。
タイムボカン24シリーズを通して見ても、ここ最近の玩具の中では一番遊ぶ楽しさを伝えるためのチャレンジをしている感じがしますね。







PC183639.jpg
では、ボカンドラゴンの電動ギミックです。
クワガッタンのスイッチを黄色い丸が付いた方向へ切り替えます。




PC183640.jpg
スイッチを切り替えた直後に動き出すんですが、その際に注目して見て欲しいこのギア部分。
メカブトンのコクピット部分から透けて見えているギアなんですが、一見そういうデザインかと思いきや、実はクワガッタンの電動ギミックと連動して回る仕掛けになっています。







PC183642.jpg
ギアが回ることで、メカブトン下部のローラーが動作し、走行する。
これがボカンドラゴン電動ギミックの一連の動きとなります。








動画で。
走行する際にドラゴンの羽も少しパタパタと上下に動きます。正直説明するのが難しいので、買って実際に見て楽しんでくださいとしか・・・








PC183638.jpg
あ、ちなみにボカンドラゴンの必殺技は、口からの火炎放射「ボカンファイヤー」!








PC183636.jpg
武装神姫と一緒に
DX玩具2体分なので流石にでかい!









PC193657.jpg
コスプレドッキング!&スーパードッキング!
クワガッタンも各ボカンメカとの合体が可能となっています。









PC193658.jpg
海賊王
基本的な合体方法やパーツの構成はメカブトンと同じです。海賊王はやっぱりデザインがいいですね!






PC193660.jpg
雷王
クワガッタン側には音声ユニットが無いため、合体時の音声はボカンメカ側から鳴るような仕掛けになっています。





PC193664.jpg
ボカンパンチ
メカブトンとクワガッタンでは根本的な作りが違うのに、ほぼ同じような合体が再現できる所が地味に凄い。






PC193661.jpg
武者王
まさにクリスマスカラー。






PC193663.jpg
ボカンマンモス
クワガッタンとボカンメカの合体パターンはアニメでも出るんでしょうか・・・?もしかしたら玩具オリジナルの形態でとどまるのかも。







PC193662.jpg
野球王
クリアブルーver.の方で。












合体させて遊ぼう!!






PC183653.jpg
ボカンドラゴンからロボモードへと変形させてみました。






PC183654.jpg
クワガッタンのパーツは基本的にメカブトンの背中側に位置しているので・・・正面から見ると大体の部分が隠れてしまいます。






PC183655.jpg
クワガッタンヘッド





PC183656.jpg
色々と試してみたんですが基本的にイレギュラーな組み換えは出来ない感じでした。











PC133328.jpg
リルビエートとクワガッタン





PC133332.jpg
ヴェルヴィエッタとメカブトン





PC133331.jpg
色合い的にもちょうどいい感じ。






PC153376.jpg
コスプレドッキング!







PC153378.jpg
かわいい?






PC183643.jpg
ボカンドラゴンと武装神姫







PC183644.jpg
いい子いい子。










PC183645.jpg
武装もドッキングだ!






PC183652.jpg
カブト、クワガタと言ったら武装神姫にもエスパディア、ランサメントが居るんですが・・・・あの2体は持ってないので。










PC153380.jpg
仮面ライダークワガッタン




PC153385.jpg
なんとなくバロンのボディに頭を乗せてみたら、この色合の良さ。






PC153384.jpg






PC153382.jpg
このアンバランスさがなんだか中華の玩具っぽい。








PC193666.jpg
長くなりましたがこれにて「タイムボカン24 DXクワガッタン ボカンドラゴン編」レビュー終了です。




人気ブログランキングへ←←









関連

 
DXメカブトン                    ボカンメカ カットンボ (クリアブルーver.)

 
ボカンメカ ハチブルーン               ボカンメカ クモモーター

  
ボカンメカ カマキリッパー          ボカンメカ セミトブン


ボカンメカ サソモビル


タイムボカン24 DXクワガッタン


DXクワガッタン ボカンドラゴン編

Theme:ホビー・おもちゃ
Genre:趣味・実用

comments(0)|trackback(0)|タイムボカン24|2016-12-22_22:30|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント