ブログランキング 現在の閲覧者数: 相撲ロボット製作部 メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト (素体編) レビュー

相撲ロボット製作部

主にフィギュア、プラモのレビューとアニメの感想を毎日更新を目指して頑張ってるブログです。ねんどろいど、figma、武装神姫、ライダー玩具

最近のレビュー



GB 1/100 ガンダムAGE-FX


1/12スケール、フレームアームズガール用 ガレージギット


FAG イノセンティア・シャドゥ


figma figmaのフチ子


ドライブヘッド01 MKII サイクロンインターセプター


ガシャポン戦士f 03 


メガハウス  騎士ヒイロ&天使リリーナ姫 


トランスフォーマー スティールベイン


トランスフォーマー スクィークス (リペイント)


トランスフォーマー オートボット スクィークス


HGPG プチッガイ きゃらっがい フミナ


HGPG プチッガイ きゃらっがい ギャン子


タカラトミーアーツ カイカブリ


鳴って光るブッダ!ぽくぽくチ~ン!


FREEing ラウラ・ボーデヴィッヒ バニーVer. 


フリュープライズ ランサー/スカサハ


セガプライズ Fate/EXTELLA   玉藻の前


マクファーレントイズ SPAWN 12 サイゴー2


セガプライズ PMフィギュア 大鯨


ToyBiz TWIST'N SLAM ハルク


ToyBiz スパイダーマン WITH WEB NET TRAP


中華トイ 熊出没 熊熊変形車


セリア タマゴから変身ザウルス


MIA Zガンダムエゥーゴ・カラバ所属 アムロ・レイ仕様機


セガプライズ 艦これSPM Z3(マックス・シュルツ)


MIA ガンダムMk-II 特別プレミアムフィギュア


MIA 高機動型ザク マサヤ・ナカガワ機


HGUC バーザム


NECA シン・ゴジラ


アドベンチャータイム ジェイク  フィギュア セット


アクションフィギュアコレクション ラクス・クライン


ダイキャストクリエイティブ シン・マツナガ高機動型ザク


組立式MSヘッドディスプレイコレクション2 Zガンダム


バンプレスト 機動戦士ガンダム ディスプレイモデル RX-78 Ver.Ka


メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル


ハッピーセット べジータのアッパーカット


コトブキヤ ウドラ立体ボールペン


ガメラ スタンディングフリクション


バンプレストプライズ SQ 島風 鎮守府の四季


セガプライズ SPM Z1 (レーベレヒト・マース)


タイトープライズ 天津風 準備中 


SPAWN REBORN2 マンガ・シースポーン


SPAWN 10 マンガサムライスポーン


KERORO BOX FIGURATION 2 パワード夏美パック


コトブキヤ ウドラ ソフビ人形


FAG イノセンティア


AGP いまどきのムスメカ 御坂美琴


ハッピーセットドラゴンボール超 放て!ゴテンクス


FAG イノセンティア・ストライクエリート


FAG イノセンティア・ゾンビストライク


バンダイ Voice I-doll ラクス・クライン


True Heroesパワードスーツセット


中華トイ 萌车家族 方方鹿


香港トイ タイタニックボット


アプリアライズアクション AA-11 エンタモン


アプリアライズアクション AA-10 オウジャモン


Schleich   動物レスキュー隊セット


ケナー スワームエイリアン


ハリウッド版 GODZILLAフィンガーパペット


Animal Friction Motorcycle ゼブラ


LBX イカロス・ゼロ リミテッドクリアVer. 


LBX 鬼クノイチ


タカラ チョロQ グラディオン 特製メッキバージョン


BeastBOX BB01 DIO ポリスカラー


FW GUNDAM CONVERGE ♯6 シスクード


フリーエリア

プロフィール

Sラングレン

Author:Sラングレン
ガンプラ、ねんどろいど、figmaなどなど毎日何かしらレビューするサイトです

リンク

フリーエリア

banner_04.gif  人気blogランキングへ sticker51.png

 

      

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト (素体編) レビュー

PC253854.jpg
コトブキヤ メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト の紹介です。
価格4,800円






PC253855.jpg
コトブキヤより、組み立て式プラモデルシリーズ「メガミデバイス」が新たにスタート!
こちらは1セットで「アサルト」「スカウト」の2種類のキャラクター選択式で組むことが出来るコンバーチブルキットとなっております。今回は2セット分購入しているのでそれぞれ分けて紹介します。




PC253859.jpg
まずは組み立てる際の注意点!
基本的な作りはどちらも同じなんですが、アサルトとスカウトでは肌の色が異なるため(写真参考)、最初の段階でどちらかを選んで組み立てる必要があります。
もちろん組んだ後にパーツを外せばキャラの変更は可能なんですが・・・破損の原因になるためあまりオススメはできません。





PC253862.jpg
新シリーズ「メガミデバイス」とは?
こちらは可動美少女素体にウェポンやアーマーを装着して楽しむ組み立て式プラモデルで、同じコトブキヤの「フレームアームズ・ガール」とすこし似ているんですが別シリーズとなっています。
デザイナーのオリジナル要素をメインに推したキャラクターキットと言った感じですね。




PC253863.jpg
第一弾は「島田フミカネ」氏がキャラクターを担当。
もはや武装神姫やFAGなどの玩具でもおなじみ、遊びやすさを重視したシンプルなデザインです。



PC253866.jpg
メガミデバイスの基本素体は「浅井真紀」氏による新設計素体「マシニーカ」が採用されています。
後々詳しく紹介しますが、こちらはメガミデバイス専用に設計された新素体ではなくMMS時代から開発が進められていたフレーム素体が元になっています。





PC253875.jpg
WISM・ソルジャースカウト
こちらは素体モード。





PC253876.jpg
バストアップ。
スカウトは金髪で青いつり目が特徴。ボディは共通となります。






PC253879.jpg
後ろ髪はツインのおさげ。
こちらはボールジョイント接続になっているのでグリグリと可動します。







PC253890.jpg
素体の全高は約14cm。
細身のプロポーションやパーツ構成は同じコトブキヤ製のFAGよりもKONAMIの武装神姫(MMS素体)に近い構成ですね。






PC253883.jpg
メガミデバイス素体の一番の特徴は「肩甲骨ギミック」





PC253884.jpg
肩の白い部分が別パーツ化されているため、このように斜めにロールするような仕組みになっています。
これは本来の最新型素体「マシニーカ」に採用されていた関節構造でメガミデバイス側に反映された形となります。





PC253885.jpg
後ろから見るとこんな感じ。





PC253887.jpg
グッと前方へと腕を引き出すことが出来ます。
あくまでプラモデル、メカであって人間ではないからこそ出来る割り切った構造ですね。






PC253888.jpg
この「肩甲骨ギミック」によってプラスチックキットながらもより滑らかなポージングが可能で、武装神姫やFAGとは違った新しい要素となっています。






PC253892.jpg
腕の接続はボールジョイントを胴体側の受けに差し込む形で取り付けます。
こちらも胴側に関節が埋め込まれた構造になっているFAGや武装神姫とは異なります。






PC253891.jpg
限度はありますが、普通に遊んでいる程度ならボールジョイントの抜け落ち等の問題はなく、非常にスムーズに可動します。






PC253894.jpg
手首パーツ。
組み立て式の球体形ボールジョイントでFAGで採用されていた関節に近い構成です。少し手首パーツがポロリしやすい所が気になります。







PC253896.jpg
付属のハンドパーツ
PVC製で左右それぞれ5種が付属。







PC253898.jpg
ボディの可動。
首、上半身、下半身、股でパーツが分割されています。腰の可動部が追加されたおかげで、武装神姫よりも自然な骨格で前屈体勢を取ることが可能となっています。






PC253899.jpg
ちなみに、胴の隙間から見えるメカ部分がメガミデバイスの萌え要素。







PC253900.jpg
下半身の可動。
股、膝、足首、つま先が可動します。







PC253902.jpg
特に注目したいのは足部分。




PC253901.jpg
デザイン的には武装神姫に近いデザインなんですが、武装神姫にはなかった「つま先」が可動するようになっています。
こちらもマシニーカ素体の特徴です。






PC253897.jpg
プラパーツの組み合わせで、武装神姫に勝るとも劣らない可動範囲を生み出している所がやっぱり凄いですよね。






PC253905.jpg





PC253903.jpg
もちろんファイスパーツはタンポ印刷済み。
キットには一切手を加えずそのまま組んだ状態なんですが・・・この可愛さ。FAGよりも塗装箇所が少なく組み立ても非常に簡単なので初心者にも勧めだと思います。






PC253906.jpg
表情2「笑顔」





PC253908.jpg
先ほどの通常顔とはあまり大差ないようにみえるんですが、こちらは口元が若干優しめになっています。






PC253909.jpg






PC253911.jpg
表情3「叫び顔」





PC253912.jpg
「近未来のバトルホビー」という世界観なのでバトルアクション用の表情パーツは欠かせません!





PC253916.jpg





PC253914.jpg

















PC253934.jpg
WISM・ソルジャーアサルト
スカウトから頭部と露出した肌パーツを換装した姿となります。






PC253935.jpg
ブラウンカラーのショートへアーで瞳も少しタレ目。
スカウトよりもアサルトのほうがよりフミカネ氏らしさが強い感じですね。





PC253936.jpg
アサルトは肌の色が濃い目
正直いちいちパーツを換装するのは面倒なので、潔く2体買ったほうがいいんじゃないかと・・・






PC253938.jpg
個人的にはアサルトのほうがお気に入りです。






PC253940.jpg
表情2「笑顔」





PC253939.jpg
こちらは頬ほんのりピンクのチークが追加されています。





PC253941.jpg







PC253943.jpg
表情3「叫び顔」





PC253946.jpg
1キャラクターにつき3種類の表情が用意されているので、キットには全6パーツも付属してることになりますね。





PC253944.jpg









PC253860.jpg
付属「デカールシール」
こちらは好みで貼り付けましょう。瞳シールがたくさんあるのは嬉しいんですが、タンポ印刷なしの表情パーツが付属してないので、持て余す感じです。







PC253918.jpg
武装神姫のMMS素体と比較。
同じシリーズじゃないかと思うほどそっくり。改めて見比べてみるとメガミデバイスの方がお腹や太股部分の肉付きがいいですね。






PC253922.jpg
後ろ姿。
MMS素体はそれぞれパーツがネジ止めされているのでこのように背中は穴だらけになっています。その点メガミデバイスは武装を取り付ける為の穴が1つ空いているだけなのできれいな後ろ姿です。







PC253923.jpg
武装神姫は股の引き出し関節のおかげで座った状態から股を胸に付けることが可能なんですが、メガミデバイスにはこのポージングを取らせることが出来ません。
見た目は非常に似ているんですが、股関節構造はMMS素体独自の設計になっているためこの部分が大きな違いです。








PC253924.jpg
足パーツの相互性。
太股パーツの接続軸の経がほぼ同じなので、無改造でお互いのパーツを交換することが出来ました。しかし、股の太さが異なるため段差が生まれてしまいピッタリとはいえない感じです。







PC253925.jpg
股パーツから交換する武装の場合は、このように違和感なくメガミデバイス側に取り付けが可能。














PC253927.jpg
コトブキヤつながりでFAGと一緒に並べてみました。
メガミデバイスのほうがサイズが小さめで、体型の違いも明らかに。







PC253928.jpg
太股パーツ
同メーカーなのでそれぞれのパーツに相互性があるのかと思ったら・・・・なんと太もも部分は軸自体が異なります。






PC253929.jpg
腕の経はほぼ同じなのでそのままパーツを交換することが出来ました。








PC253930.jpg
付属品「FAG用ジョイントパーツ」





PC253932.jpg
首ジョイントを差し替えることでFAGの頭部を無改造で差し替えることが出来ます。
これは自社製品ということで追加された相互性ですね。






PC253947.jpg
長くなりましたがアサルト、スカウトとメガミデバイス素体の説明に関しては以上です。



メガミデバイス武装編 は記事を分けて更新する予定です


続きはこちらです。↓



WISM・ソルジャー アサルト/スカウト (武装編)





人気ブログランキングへ←←







関連

 
FAG 轟雷               FAG スティレット

 
FAG 轟雷 [ シュタール ]      FAG 轟雷 [アッテンタート]

 
FAG マテリア Normal Ver.        FAG マテリア (アイネスカラー)
   
 
FAG アーキテクト           FAG バーゼラルド

 
FAG バーゼラルド 黒兎         FAG イノセンティア

 
WISM・ソルジャー アサルト/スカウト  メガミデバイス WISM アサルトメイド

Theme:ホビー・おもちゃ
Genre:趣味・実用

comments(0)|trackback(0)|メガミデバイス|2016-12-25_23:40|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント