 中華トイ 萌车家族 方方鹿 の紹介です。 (萌车家族方方鹿变形发条玩具)
 萌车家族シリーズ!! こちら玩具を簡単に説明すると、「ゼンマイギミックによって車が動物に自動変形する」といった内容です。
 パッケージのイラスト。 重機(?)がキリンに変形する感じでしょうか。
あれ・・・日本の玩具でも似たような物を見たことがあるような・・・
 トイコー へんけいドライブ トラック
まさか・・・。
方方鹿車体の形状やキャタピラから、おそらく 「重機」がモチーフだと思われます。本体の主な素材はプラスチック。 横からボディの斑模様は凸凹ある造形で再現。もちろんキャタピラ部分はダミーで下部に設けられたローラーで走行します。 後ろ姿。造形やペイントが一切なくぺったんこ。残念ながら重機、動物どちらに見立てても手抜きな感じです。  正面には瞳がプリントされています。 脱力系というか、なかなか可愛らしいキャラクター性を感じるビジュアルですね。  パッケージにはキャラクターのプロフィール。 好物、性格、趣味・・・・うーん、キャラ設定があるということは・・・こういう外見の生き物なんでしょうか? 自動変形ギミック!トランスフォーマーのように手動でパーツを弄るのではなく、ボディ横のゼンマイを巻くといった1動作がギミック発動のトリガーとなっています。 大きさはこんな感じ。武装神姫と並べてみた所・・・玩具的には結構大きめ。 では、お待ちかねの変形ギミックをどうぞ!
もちろん電池等は一切使用されておりません。
 ゼンマイを巻くことによって重機が勢い良く走行するんですが、途中で減速しキリンに変形。 そのままテクテクと歩き出したと思ったら、また重機に変形して加速走行するという・・・不可思議なギミック。 もう一度。
ゼンマイ駆動と内部のギアの組み合わせだけで減速、加速を繰り返す所がやっぱり凄い!! 変形ギミック。
 胴体部に収納された首が起き上がり、キャタピラ部分が中央から開くように展開。 基本的には走行中に自動変形させるんですが、手動でゼンマイをゆっくり回せばキリン状態で形態を固定することが出来ます。  半目でやる気がない感じの顔 変形後の姿も非常にラブリー!! 方方鹿はキリンなのに鹿??ちょっと気になった鹿という文字・・・調べてみたら、どうやら中国では 「长颈鹿(長頸鹿)」書いてキリンと読むみたいです。首が長い鹿=キリン。 後ろ姿
変形後の大きさはこんな感じ。キリンということもあって流石に大きい! もう一度パッケージのイラストを見てみましょう。 んん?
顔が2つにつある・・・・。あー緩い!とてもゆるい!! パッケージ裏には商品ラインアップ。イラストはナンバー06以降しか載ってないんですが、もちろん10種類発売されています。おそらくどれも基本的なゼンマイギミックは同じで、手足の変形が異なる感じだと思います。  萌车家族は、実は国内で発売されているトイコーの 「へんけいドライブ」シリーズ と全く同じギミックとなっております。 外装や変形機構は中国オリジナルですが、基本的な内部構造はパクリと言ってもいいでしょう。 しかし、「へんけいドライブ」にも疑惑が・・・・。こちらはアメリカの玩具メーカー 「Z Wind Ups」から発売されていた 「ドッグルフォード」と非常によく酷似しており、権利的に合理の上なのか、それともトイコーがひっそりと発売したのかがいまいちはっきりしない感じです。 闇が深そう。 へんけいドライブ と 萌车家族
はわわ・・・・
か、かわいいー!!
 ポモックが気に入ってくれたのでなにより。  以上 「中華トイ 萌车家族 方方鹿 」レビューでした。  ←← 関連 トイコー へんけいドライブ トラック ドラえ◯ん提灯玩具 中華トイ 数字変形 MECH CLAN 中華トイ 合体変形トーマスロボ
 韓国トイ 三段変形鳥型ロボ 中華トイ 狩車獣魂
 群英传奇 梦想三国 関羽 (レジェンドヒーロー三国伝) 中華トイ 萌车家族 方方鹿
Theme:ホビー・おもちゃ
Genre:趣味・実用
|