MS-06K ザク・キャノン
後ろ姿。

可動フィギュアにアニメ劇中の表現を取り入れたロボット魂
「ver. A.N.I.M.E.」シリーズからザクキャノンが最新鋭の技術によって立体化!
アクションフィギュア化は今回が初ですが、プラモデルでは1/100、1/144スケール旧キットやMGなどで発売されています。
バストアップ。胸のダクトや頭部の色分けなど当時の雰囲気を尊重し、すこし平面に見えるような造形、彩色になっています。ver. A.N.I.M.E.の中でも特にMSVのシリーズに関しては丁寧に商品化されてる感じがしますね。
頭部モノアイと頭部センサーはメタリックな塗装が施されています。

モノアイは頭部を外して、ツマミを左右に動かすことで可動。
大きな瞳といい・・・時代を感じさせます。
短距離通信アンテナ。こちらはプラ製。パーツが非常に細くモノアイを動かす際の取り外し箇所でもあるため破損には要注意。セットには予備のアンテナパーツが付属しています。
頭部後ろ側。ザクキャノンの特徴である全周式のモノアイレールが再現されています。

首の引き出し可動。
ボディ。

胴体の大半のパーツがプラ製。胸や足のパイプやハンドパーツは軟質パーツが採用されています。

「ザク ver. A.N.I.M.E.」を購入してないので比較や検証はできないんですが、おそらく関節構造や基本的な可動部は同じだと思われます。
腰や胴回りなんかはありえないほどよく動くザクキャノン。
付属ハンドパーツ交換用手首は左右各4種。使用しないパーツは「手首格納デッキ」に取り付けることが出来ます。
下半身通常のザクよりもディテールが細かく膝のパーツや太股の形状にも違いが見られます。色合いは全体的に明るめで、いい意味で玩具っぽい。
リアアーマー部蓋が開閉可能で、3mm軸のスタンドやバズーカラック等を取り付けることが可能。
足。こちらはつま先が可動します。
足の裏。ver. A.N.I.M.E.シリーズ共通で対応したエフェクトパーツを差し込む穴が空いています。
肩のシールドこちらには特徴的な赤のマーキングラインがタンポ印刷されています。
シールド裏の造形。シールドは肩からジョイント接続。
ランドセル。
左部には
「2連装スモークディスチャージャー」が装備されています。
一応、取り外し可能。
武装「180mmキャノン砲」

もちろん上下に可動。
ギミックとして前方方向へ砲身をすこし引き出すことも可能です。

ランドセルは胴体と一体になっているので取り外し不可能ですが、キャノンは根元からパーツを外せます。

一年戦争におけるジオン公国軍による地球侵攻作戦当初、地上での戦闘においては地球連邦軍の航空戦力が大きな脅威となることが予想された。
それに対処するための対空戦力として
「対空兵器を装備したザク」が提案されたが、実戦においてMSに対空兵器を装備させる必要性が低いことが判明し計画は一時凍結されてしまう。

地球連邦軍が開発した
「ガンキャノン」が実戦投入されたことで、状況が一変。
ジオン公国軍側も
「対空兵器を装備したザク」を
「中距離支援用の砲撃型MS」として開発する方向にシフトしザク・キャノンが誕生した。

ver. A.N.I.M.E.のMSVシリーズはアニメには登場しないMSを自由にガシガシ動かして遊べる所が大きな魅力ですよね。
古臭いデザインなのにアグレッシブなポージングが楽しめます。

今回は砲撃エフェクトやスラスターエフェクトの付属はありません。
「シャア専用ザク ver. A.N.I.M.E.」と共有です。
ショルダータックル!ザクキャノンの貴重な格闘ポーズ。
付属品「ザク・マシンガンMMP50B」

こちらはフォアグリップが左右に可動。

量産型ザクIIに付属するザクマシンガンと似ていますが別造形。
塗装はセンサー部のみ、ライトグレーの成型色になっています。


ザクマシンガン上部のマガジンは取り外し可能。

マガジンはリアや腰のサイドアーマーに付けることができます。
付属品「ビッグ・ガン」

ランドセル下の窪みにユニットごと取付け、ビッグ・ガンをそのまま持たせるといった感じ。

ビッグ・ガン後部の接続部で上下左右に可動します。
マガジンの取り外しやグリップ部の可動はありません。

未使用時の形態。
中距離支援用の砲撃型MSザク・キャノンは、主武装としてバックパックと一体型の180mmキャノン砲を取り付け、補助兵装として腰部にビッグガンと呼ばれるミサイルポッド/ランチャーを装備することで運用の幅と砲撃能力を高めている。

ザクキャノンは通常のザクよりも露骨な兵器っぽい所がかっこいいですよね。
付属品「交換用頭部パーツ」

パーツを換装することで、2本のブレードアンテナを装着したザクキャノンのバリエーション機、通称
「ラビットタイプ」を再現可能。

アンテナは薄く、更に付け根から取れやすいので取り扱いには要注意。
こちらも予備パーツが付属しています。
付属品「リアルマーキングシール」こちらは1/100旧キットに付属していたシールの再現。

ちなみにパッケージデザインも1/100旧キットのイラストが元になっています。
これまたフィギュアの加工写真で再現している所が憎い演出ですよね。

小学生の頃に初めて買ってもらったガンプラがザクキャノンと局地戦闘型ドムの2体だったもので・・・

当時は完成させることが出来ませんでしたが、やっぱり思い入れがあります。




180mmキャノン砲(物理)
轟雷キャノン



以上
「ROBOT魂 ザク・キャノン ver. A.N.I.M.E.」レビューでした。

←←
関連
MIA ドズル・ザビ専用ザク MIA 黒い三連星専用 旧ザク
MIA 黒い三連星専用高機動型ザク MIA ジョニー・ライデン専用 高機動型ザクII
ROBOT魂 ザク・キャノン ver. A.N.I.M.E.