VOCALOID01 初音ミク バンダイの最新技術を使った新感覚プラモデル
「フィギュアライズバスト」に新作が登場!今回はなんと10週年を迎える人気キャラクター
「初音ミク」がラインアップ!
後ろ姿

こちらはシールを貼らずに作った
パチ組みの状態となります。
新作が発売されるにあたってどんどんと完成度を増していくフィギュアライズバストシリーズですが、やっぱり
「誰が作っても基本的に同じクオリティの物が完成する」という点がまさに バンダイの凄さ なんじゃないでしょうか。
顔パーツ。レイヤードインジェクション技術により、精密な色彩がプラスチックの成型色だけで再現。
瞳部分に注目!!クリアパーツを使用することによって瞳の濃淡が表現されており、デカールやタンポ印刷では表現できない綺麗で透き通った瞳を生み出しています。

なんと今回は
フェイス、瞳、眉毛、歯 が全て1つのランナーに組み込まれた状態になっています。
なので前回のラブライブサンシャインシリーズのように、瞳や眉をフェイスにはめ込むといった作業工程が減り、より組み立てが簡単になりました。

首はボールジョイントになっているので、角度や向きの調整が可能。
ガンダムのシリーズでは髪の造形上、首が動かせないキャラクターが多かったんですが、初音ミクはその点しっかりと動かせます。
特徴的なツインテール胸像ということもあって若干短めにアレンジされていますが、ボリュームは十分すぎるほど。固定されていないので前後に動かして若干の表情を付けることができます。

服装含めたデザインは一番最初のオーソドックスな初音ミク。
キットの出来が良いというのもありますが、人間でもロボットでもないバーチャルな存在なというキャラクター性が無機質なプラモデルとの相性を高めてるような気がします。

衣装のシルバー部分は艶やかな成型色で再現、そしてテカリ具合で服の質感やシワがより強調されて見える所が実に良いですね。
襟元や服の端はシールでの色分けとなっています。
衣装の立体感。肌と衣装の間に若干隙間が感じられる作りになっているので、本当に服を着ているかのような立体感が地味に表現されています。

ネクタイもツヤツヤ。
後ろから。
やはり注目は腰回りのシワ表現。

全体的にパール調なので、これは下手に手を加えたり塗装するよりも、成型色の状態でそのまま組んだほうが楽しめるキットかもしれませんね。
腕部機械的なパネル部はシールでの再現。袖の内側と外側で綺麗にパーツが色分けされています。
髪飾りとヘッドホン。同じく細かな部分はシールでの再現となります。髪飾り部分の接続が不安定で、若干外れやすいところが気になりました。

胸のラインを見てください・・・・ああ、だめですエッチ過ぎます。

後ろからのアングルじゃないと見ることが出来ない限定的な胸の膨らみ・・・プラモデルなのにフィギュア並みに生々しく造形されているところに驚きです。
初音ミクのオフショルダーファッションは実に罪深い。
付属のホイルシール今回はかなり多め。ヘッドホン、髪飾り、腕のパネルは素直にシールを使ったほうがいいと思います。
付属のデカールシール。こちらは肩の数字と襟元のマークですね。

デカール、ホイルシールを貼って、色が足りない箇所に塗装を加えてみました。

顔にはチークを追加。
ボディつや消しを吹いたのは肌の部分のみで、服と髪はやっぱり成型色のままの方が綺麗かな。


ネイルはメタリックグリーンで塗装。

襟元や袖のフリフリ部分。
こちらはシールではなくちゃんと塗り分けてみました。

ネイルを塗る際に調合した塗料がもったいなかったので・・・ついでにって感じです。

腕のパネル、01のマーキング、ヘッドホンなどシールを貼ることでだいぶ色鮮やかに。



フェチアングル


イメージ的に似てるなーっと思って、
フィギュアライズバスト Liko と一緒に並べてみました。
やっぱり以前の物と比べるとボディ側の造形がかなり進化してますね、それとかなりサイズアップしています。
頭部の挿げ替え。特に共通規格で統一されているというわけではないので、ミクとフミナでは軸が全然合いませんでした。ただジョイントを使わず頭だけを乗せることは可能。

アゾンのドールボディとフィギュアライズバストの可能性。

1/6ということでスケール歴には合うんですが、ミクの顔の角度が結構激しいので違和感が出てしまいますね。

逆にフィギュアライズバスト側にアゾンヘッド。

一応無改造ではめ込むことができました。
フィギャライズバストに下半身を授けよ!初音ミクはすでにいろいろなスケールでフィギュア化されているため、探せば1/6の下半身が見つかるかもしれません。

ちなみにこの下半身パーツは、2010年にセガプライズからリリースされた
PM初音ミク。
よくよく見ると違和感がありますが・・・まあ、これが一番相性が良いかなっと。







これにて
「フィギュアライズバスト 初音ミク」レビュー終了です。

←←
関連
フィギュアライズバスト フレイア・ヴィオン フィギュアライズバスト 三日月・オーガス
フィギュアライズバスト 刹那・F・セイエイ フィギュアライズバスト Liko
フィギュアライズバスト 初音ミク