ブログランキング 現在の閲覧者数: 相撲ロボット製作部 ガシャポン戦士f (フォルテ) 04 レビュー

相撲ロボット製作部

玩具レビューサイトへようこそ。日本の玩具だけではなく、新旧う問わず幅広い分野でおもちゃを紹介しています。是非見ていってくださいね!

最近のレビュー



FAG イノセンティア Blue Ver. 


ねんどろいど サーバル


ガシャポン戦士f EX02 サイコガンダム


ドライブヘッド トランスポーターガイア



ガシャポン戦士f 04


HGBF ういにんぐふみな


FW SDガンダムNEO 03


チープトイ つちのこつかまえた!!


フリュー けものフレンズ第2弾


セリア スライムぼうず


SDガンダムNEO 02


キーボッツ  メタゾードン


ザ・マミー プレイセット


SPAWN1 メディーバル・スポーン


アメトイ IRWIN社 ナッパ


ケナー スコーピオン・エイリアン


THE INCREDIBLE HULK OUTCASTS TWO-HEAD


ハズブロ G.I.ジョー ニンジャ・コマンドー4×4


SPAWN The Movie バイオレーターDX


SPAWN1 バイオレーター


ハズブロ 猿の惑星 エイプ・コマンダー


トイザらス限定 Schleich シュライヒ ジェフリー


トイザらス  メガバリュージャングルプレイセット


中華トイ 一発変形するトーマスロボ


ダイソー コンテナペーパーボックス


HGUC イフリート改


HGBF はいぱーギャン子


S.H.Figuarts ロケット&ベビー・グルート


ドライブヘッド02 MKII ブレイブバックドラフト


ヘキサギア ガバナー アーマータイプ:ポーンA1 


ネクスエッジスタイル エックス


食玩 機動戦士ガンダム MSイマジネーション


フィギュアライズバスト 初音ミク


LEGENDBB 武者號斗丸(最終決戦Ver.) 


SPAWN 8 カース・オブ・ザ・スポーン


SPAWN3 ホワイト・バーティブレイカー


SPAWN レッド・バイオレーター


ここたまドール  四葉こころ


セリア ドクロのオブジェ(ハロウィン用)


けものフレンズ 特製アクリルスタンド


セガプライズ  フランドール・スカーレット


HGBFすーぱーふみな ガンダムベースカラー


LEGENDBBスペリオルドラゴン クリアカラー


HGPGプチッガイ ゴールドトップ


HGPGプチッガイ シルバースパークル


ガシャポン戦士f ペーネロペー


アゾン 1/12チアリーダーset  


キューブリック スポーン


HGBF チナッガイ


ドライブヘッド ブリッツフォーミュラ


ROBOT魂 ザク・キャノン 


Superior Defender Gundam ガンダムエピオン


HGUCジム・スナイパー


デジモン カプセルマスコットコレクション


1/144 デスティニー ストライクフリーダム クリアver.


フリュー ちょびるめぷち けものフレンズ


BeastBOX JOJO ネオンブルーカラーVer. 


BEASTBOX  DIO さくらVer.


ザ・アクセス ぷるぷるあひる


SPAWN 9 マンガニンジャスポーン2nd ver.


バンダイ 青眼の究極竜


中華トイ 車に変形するアイアンマン



フリーエリア

プロフィール

Sラングレン

Author:Sラングレン
ガンプラ、ねんどろいど、figmaなどなど毎日何かしらレビューするサイトです

リンク

フリーエリア

banner_04.gif  人気blogランキングへ sticker51.png

 

      

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

ガシャポン戦士f (フォルテ) 04 レビュー

PA156874.jpg
バンダイのカプセルトイ シャポン戦士f (フォルテ) 04 の紹介です。




PA167014.jpg
「 ガシャポン戦士f (フォルテ) 」シリーズ第4弾は、テーマとして「ゲームオリジナル作品」に登場するモビルスーツが主にラインナップされています。
価格は1回300円、全7種類。






PA156877.jpg
RX-79BD-1 ブルーディスティニー1号機



PA156878.jpg
後ろ姿。



PA156880.jpg
セガサターンソフト「機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY」に登場する蒼いジム。
最近では「機動戦士ガンダム サイドストーリーズ」の影響もあって再プラモ化や様々なフィギュアブランドでの立体化などか、商品展開が活発な印象がありますね。



PA156883.jpg
メインカメラ部分にはクリアパーツが採用されており、より綺麗で色鮮やかな外見をカプセルトイで再現。
今回のBD1のメインカメラ部には走査線風のモールドがしっかりと入っており、他のジム系とはまた違った機体独自の個性が表現されています。



PA156884.jpg
左腕部にはシールドを装備。
こちらは陸戦型ジム、陸戦型ガンダムが標準装備している先端にクローが付いたタイプ。表面には「01」のモールドが入っています。



PA156887.jpg
そして付属武器の100mmマシンガン
同じく陸戦型系の装備。ガシャポン戦士f シリーズは「平手」「握り手」のハンドパーツがそれぞれ左右とも付属しております。



PA156888.jpg
付属品「カメラアイパーツ(赤)」



PA156889.jpg
赤いカラーリングのカメラアイと差し替えることで「EXAMシステム」発動時の状態が再現可能となっています。
ブルー1号機と言ったらやっぱり暴走と恐怖感を煽る赤いバイザーが印象的なので、これはファン待望のギミックですよね。



PA177019.jpg
SDガンダムフルカラーステージ27のブルーディスティニー1号機と一緒に。
この手のカプセルトイではおそらく当時のSDフルカラーぶりの立体化だと思います。











PA156901.jpg
RX-79BD-2 ブルーディスティニー2号機
ボディパーツは先ほどのブルー1号機と同じ造形になっているんですが、ボディの色の濃さや一部塗装箇所が異なります。



PA156902.jpg
後ろ姿。
バックパックが宇宙用の物に換装されています。こちらもブルー1号機とは違う部分ですね。



PA156899.jpg
頭部造形。
メインカメラ部はもちろんクリアパーツ。カプセルトイということフィギュアサイズも小さめなんですが、目の下の赤いライン部分までしっかりと塗り分けられています。



PA156903.jpg
両肩が赤いブルーディスティニー2号機はジオンによって奪取された後のニムバス専用機。
イフリート改と同じくニムバスのパーソナルカラーとなっています。



PA156904.jpg
付属武器はビームサーベル2本。




PA156905.jpg
本来なら左腕部に取り付けるジムコマンド系のシールドが付属しているんですが・・・運が悪いことにパーツ欠品
シールドの代わりに何故か同じ腕パーツが2セット封入されていました。



PA156906.jpg
パーツのズレや塗装のはみ出しなどのエラーはしょうがないとはいえ、パーツ欠品は正直勘弁してほしいところですね・・・
今回の「ガシャポン戦士f04」は部品の入れ間違えや欠品が多いという噂があるので、袋を開ける前にまず入念にパーツチェックすることをおすすめします。















PA156909.jpg
RX-79BD-3 ブルーディスティニー3号機
こちらは主にブルー2号機からのカラバリで、両肩にはマーキングが追加されております。



PA156910.jpg
後ろ姿。
本来は予備機で用意されていた3号機なので、ブルーと呼ばれておりますが機体色は真っ白です。



PA156911.jpg
頭部造形
メインカメラはEXAMシステム発動時のレッドカラーが付属。縁の黒いラインが塗られてないような気がするんですが、サンプル写真を見るとこれが正解なようで。



PA156912.jpg
左腕部にはジム改系のシールドを装備されており、「03」のモールドも再現されています。
1、2、3号機とそれぞれ形状の違うシールドが付属している所にこだわりを感じますね。




PA156914.jpg
付属武器はビームライフル
武器の塗り分けまでは再現されてませんがメカディテールが細かく、SDフィギュアながらもリアルな造形となっています。




PA156915.jpg
実はこちらもパーツが欠品しており、ンドパーツのランナーが袋から丸ごと抜けた状態で封入されておりました。
なので、写真はブルー1号機のハンドパーツを代用しております。











PA156916.jpg
機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY
2号機、3号機はハーフアソートらしいんですが、何にせよ同じ弾でメインの3機を並べられる所がいいですよね。
正直ガシャポン戦士シリーズは可動や造形のこだわりよりも、個人的にはコレクション性の方を一番高めて欲しいと思ってます。



PA156908.jpg
1号機 + ビームサーベル
それぞれを揃えることで、武器やメインカメラ部分のパーツを交換して遊べます。


PA156919.jpg
3号機 + グリーンアイ
付属品として足りない部分を3種類に振り分けることで補うと言った感じですね。


PA156922.jpg
2号機 + レッドアイ
やっぱり組み合わせ的にはこの方がしっくり来るかな。少し手を加えれば強奪前のブルー2号機あたりも作ることができそうです。



PA156924.jpg
ブルー2号機、ブルー3号機は頭部の作りも共通なので、このようなミキシングも楽しめます










PA156938.jpg
MS-08TX [EXAM] イフリート改



PA156926.jpg
後ろ姿。
背中にはヒート・サーベルがマウントされています。



PA156934.jpg
イフリートをベース機体に「EXAMシステム」を搭載した実験機。
THE BLUE DESTINY版ではなく、プラモ化される際にリニューアルされたRE/100版の方を意識したデザインになっています。


PA156931.jpg
モノアイの左右可動ギミック。
メインカメラ部だけ別パーツ化されているので左右に動かしてモノアイの位置を変えることができます。



PA156941.jpg
細かなメカディテールはもちろん、武装である両腕グレネードランチャーやミサイル・ポッドの造形も再現されています。
塗装面ではダクトの枠まで丁寧な色分けです。



PA156945.jpg
付属武器はヒート・サーベルが2本。



PA156943.jpg
ソードの刀身やモノアイ部分はメタリック塗装が施されており、より映える色合いに。




PA156947.jpg
今回の ガシャポン戦士f 04は関節の接続がいつもよりもキツめに設定されているので、ドライヤーやお湯などを使ってパーツ温めてから組み立てることをおすすめします。
正直、素手で組み立てられない程ガチガチなので・・・



PA177017.jpg
SDガンダムフルカラーステージ31のイフリート改と一緒に。
当時は貴重な立体物。











PA156949.jpg
RX-80PR ペイルライダー



PA156950.jpg
後ろ姿
バックパックには180mmキャノンが折り畳まれた状態でマウントされています。



PA156952.jpg
頭部造形
クリアパーツ越しにツインアイが見える所が本機の特徴でもあり、このフィギュアのこだわりポイントでもあります。



PA156956.jpg
こちらはペイルライダーの「陸戦用重装備」
足にはオプションとして3連ミサイル・ポッドが付いています。




PA156954.jpg
左腕部にはシールドを装備。
ジム・ストライカーと同じタイプのスパイク・シールド。



PA156958.jpg
付属武器は90mmプルバップ・マシンガン
ジムコマンドやジムスナイパーと言った後期型のジムが主に使用しているマシンガンです。



PA156959.jpg
登場作品はPS3用ソフト「機動戦士ガンダム サイドストーリーズ」「機動戦士ガンダム外伝 ミッシングリンク」
ペイルライダーはプレバン等でプラモ化されていますが、SDフィギュア化は今回が初めてですね。



PA166992.jpg
180mmキャノン
こちらは背中に2パーツ分割された状態でマウントされています。主に陸戦型ガンダムが装備している武器ですね。



PA166991.jpg
逆手持ちが正しいもたせ方。
フィギュアのボリュームといい造形といい、今回のラインナップでは一番プレイバリューの高い逸品。



PA156966.jpg
HADES発動時の姿を再現可能!!
ブルー1号機と同様でレッドカラーのカメラアイパーツが別途に付属しております!



PA156967.jpg
「HADES」は「EXAM」をもとに開発された特殊システム。
MSのリミッターを強制開放して機体性能100パーセント引き出すといった・・・まあ、大体EXAMシステムと似たような感じです。




PA166990.jpg
今回は陸戦用重装備ですが、もしかしたら今後バリエーション機の「空間戦仕様」や改修機の「トーリスリッター」など関連する機体の立体化があるかもしれませんね。














PA166970.jpg
フェニックス・ゼロワン
こちらはソーシャルゲーム「GジェネレーションRE」とPS4/PSVita用ソフト「SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス」に登場するオリジナル機体。



PA166972.jpg
後ろ姿
フェニックス系のモビルスーツはGジェネFシリーズからもうおなじみですね。




PA166973.jpg
頭部造形。
メインカメラ部はメタリック塗装で再現。ツインアイではなく量産機らしいモニター系ですね。




PA166979.jpg
ボディのゴールド塗装が実に綺麗で良い発色。
足の裏まで塗装されています。




PA166984.jpg
付属武器はビームライフルが2丁。
他、固定武装として肩部のミサイル、脚部にはビームサーベルが収納されています。



PA166989.jpg
そしてウイング部のビームキャノン!
こちらはちゃんと銃口の造形もありました。



PA166983.jpg
フェニックス・ゼロワンはフェニックスガンダムの量産機である「フェニックス・ゼロ」を指揮官用にチューンナップした性能向上機。
高い水準を誇る大気圏内での飛行能力や「メガ・ビーム・キャノン」を始めとする高威力のビームを搭載しています。



PA166978.jpg
もちろん立体化は今回が初めて。
個人的にはGジェネオリジナル系のガシャポン戦士がもっと充実して欲しいなーっと思います。



PA177016.jpg
ガシャポン戦士NEXT18のフェニックスガンダムと一緒に。











PA166993.jpg
ナイトガンダム



PA166994.jpg
後ろ姿。
頭部後ろにはランスを収納可能。マントにはしっかりとマークがプリントされています。



PA166995.jpg
3大SDガンダムの1つである「騎士ガンダム」シリーズ。カードダス、ゲーム、ガンプラなど幅広く商品展開されています。
登場作品は「SDガンダム外伝SDガンダム外伝 ジークジオン編」ですが、それを軸に様々な作品に登場。



PA166998.jpg
ゲームだとファミコン時代から作品が存在していますが、近年ではソーシャルゲームの「ナイトガンダムカードダス戦記」ナイトガンダム カードダスクエスト」
さらに「スーパーロボット大戦BX」では1つの作品として新規参戦したことで大きな話題になりましたね。



PA166997.jpg
頭部造形
メインカメラ部分はクリアパーツが採用されており、さらにSDガンダムの特徴である「瞳」がプリントされています。




PA167001.jpg
ナイトシールド
シールドだけではありませんが、各部鎧やハンド部分はメタリック塗装が施されております。




PA167000.jpg
こちらには剣が内蔵されており、実際に引き抜くことが可能。





PA167003.jpg
ナイトソード
カードダスでおなじみのポージングもバッチリですね!





PA167005.jpg
電磁ランス




PA167008.jpg
電磁スピアとも呼ばれている伸縮可能なロングランス。
サイズもかなり大きく迫力がありますね。





PA167010.jpg
頭部鎧のバイザーはパーツを差し替えることで下ろすことが可能。





PA167011.jpg
今回は「ケンタウロス形態」のギミックはありませんが、マントの裏を見るとちゃんと足の造形があります。




PA167007.jpg
瞳のズレなど若干の個体差はありますが、こちらも非常に凝った仕上がり。
ナイトガンダムシリーズは「ガシャポン戦士NEXT」の方で一通り商品化されたので、出来れば武者の方を優先して欲しいかなーっと




PA177020.jpg
ガシャポン戦士NEXT SAGA01 のナイトガンダムと一緒に。
こう見比べてみるとやっぱりガシャポン戦士fの再現度はかなり高いですね。














PA156892.jpg
[ 戦慄のブルー ]




PA156891.jpg
「 ナ ゼ ・・・殺 シ タ ! !  ナ ゼ ・・・殺 ス ッ ! ! 」








PA177027.jpg
[ 蒼を受け継ぐ者 ]




PA177028.jpg
ニムバス「マシンの性能差か・・・」




PA177030.jpg
                          「しかし!」






PA177033.jpg
・・・・・・。








PA177022.jpg
[ 裁かれし者 ]



PA177023.jpg
「私はニムバス・シュターゼンだ!選ばれたジオンの騎士なのだ!」



PA177024.jpg
                       「お前に勝つのは私だ、マリオォォォォォン!」




PA177026.jpg










PA167012.jpg
以上「ガシャポン戦士f 04 」レビューでした。

人気ブログランキングへ←←





関連

  
ガシャポン戦士f フォルテ 01      ガシャポン戦士f フォルテ 02

  
ガシャポン戦士f 03           ガシャポン戦士f EX01 ペーネロペー


FW SDガンダムNEO 03


ガシャポン戦士f 04

Theme:ホビー・おもちゃ
Genre:趣味・実用

comments(2)|trackback(0)|カプセルトイ 食玩|2017-10-17_21:56|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
騎士ガンダムがカッコよくって、ガチャ廻したいなぁと思ってたらよく行くスーパーに先日入ってました。
でも中を覗いたところ騎士ガンダムのデカいカプセルは1個だけ・・・
悩んだすえ結局廻さなかったんですけどレビューを見てると廻せば良かったかなと思ったり・・・。
No title
ラインナップのブルーまみれに釣られて初めてこのシリーズ回しました。
フェニックス以外は揃ったのでまぁよし。
けっこう出来も良かったし他のも探してみようかしら