パッケージ裏。 こちらは5月下旬に中国にて発売された商品。現時点では
国内販売は未定になっているんですが、早ければ来月頃にアナウンスがあるかもしれません。
パッケージ内容。 エイリアン本体、エッグ、チェストバスター、フェイスハガー、収納ケース、説明書、蓄光エッグ&チェストバスター(初回特典)
MEGABOXシリーズは映画作品やアニメなどの版権キャラクターを独自の設計で変形玩具化(BeastBOX化)するといったコンセプトで展開していくみたいですね。
BeastBOXのパッケージと比べるとこんな感じ。 外箱はBeastBOXシリーズよりもさらに大きくなり、まさに玩具らしいパッケージデザインに変更されています。エイリアンのビジュアルが外窓から確認できる所が良いですね。
キューブ形態
後ろ姿 BeastBOX同様、MEGABOXも正方形が基本形状となります。
エイリアン本体だけではなくエッグとフェイスハガーも取り込んで形つくっているところに遊び心を感じますね。

今まで発売されたBeastBOXよりも複雑なパーツ構成なので側面の密度も凄いことに。
余剰パーツが一切ないという点も変形玩具としては非常に優秀だと思います。

素材はオールプラスチック、色はブラックとライトブラウンの成型色。
一部クリアパーツが使用されているんですが、キューブ形態時は内側に隠れた状態になっています。
キューブ形態時のサイズ比較。

複雑化に基づいてサイズが大型化してるのかと思いきや、BeastBOX第3弾(ゴリラ)や第4弾(ゾウ)と全く同じ大きさでした。
やっぱりこの手の玩具はサイズや形状にある程度統一感があったほうが魅力がグッと引き立ちますよね。
では、早速変形させてみましょう。
っと、その前に。
こちらが付属の変形手順書となります。

国内外での販売も視野に入っているので、文字テキストは一切なく、実際の写真で変形手順が記載されています。
キューブ形態からエイリアンにする際はパーツのロックを順々に外していくだけなので簡単なんですが、戻し変形はパーツの位置取りが難しく非常に難易度が高めだと思います。
では、変形させてみましょう。

まずは前面のフェイスハガーを取り外します。

手順書とは異なるんですが、後部のエッグもあらかじめ外しておいた方がいいと思います。

ちなみにフェイスハガー、エッグはしっかりと軸でロックされた状態になっているのでキューブ形態時にポロリとパーツが落ちる心配はありません。

側面。

折り畳まれた後部のパーツを伸ばします。

ちなみにこちらはエイリアンの脚に当たる部分。

ロックを外してボールジョイント部で90度折り曲げます。

一旦立たせます。

次は腕の変形。

肩に当たる部分でパーツが固定されているので外します。

内向きの手を外側へ展開。

頭を180度回転させます。

腕を起こすと、だいたいエイリアンの形に。

背中部分。

蛇腹状に尻尾が折り畳まれているので、こちらを展開。

頭部

後部を後ろ方向へとスライドさせます。

後は細かなパーツの位置を調整して・・・・・
変形完了です!
MB-01 エイリアン
後ろ姿。
頭部。 エイリアン1のビッグチャップがモチーフなので頭部カバーはクリアパーツになっており中身が透けております。頭が大きいから結構インパクトがありますね。

上から見るとこんな感じ。
キモ可愛い。
クリアパーツのカバーは取り外し可能です。

ボディはブラックの成型色なんですが、エイリアンの歯の部分のみシルバーで塗装されています。
口の開閉ギミック。 こちらは下顎が可動。

下顎を一番下まで下ろすと、エイリアンの
「インナーマウス」が飛び出します。

こちらは内部のスプリングで押し出されてカシャッと前に出る感じです。
ギミックを動画で確認してみましょう。 面白いギミックではあるんですが、少し誤作動を起こしやすいといいますか・・・少し触れただけで飛び出してしまうところが難点。
首の可動。 首は二重関節なので前後へと大きく動かせます。さらに首と頭部の付け根はボールジョイント接続になっているため非常に自由度が高めです。
椀部 肩、肘、手首が可動。ディテールをよく見るとちょっとメカっぽいアレンジが加えられてる感じがします。

指は6本で左右外側の指2本と中側の4本で独自に可動。
ボールジョイントの受けが手の平に位置しているので、腕だけでも動きや表情が自在に表現できますね。
脚部 腿の付け根、膝、足首、つま先が可動。
背中部分。 特にギミック等はありませんが、管などエイリアンの生物的な特徴もうまく再現されています。
尻尾はフレキシブルに可動。
前傾姿勢などアクションは自由自在。 キューブ形態の変形だけではなく、エイリアン状態での可動もよく考えられているので可動フィギュアのような遊びも十分可能です。

各ジョイント部はBeastBOXシリーズよりも渋めなので、ガシガシ動かしてもすぐヘタれる心配はなさそう。

素顔は怖いけど、可愛さを感じられるいいデフォルメ具合ですよね。
ケナーやNECAなどエイリアンのフィギュアは昔から数多く発売されていますが、変形ギミックは流石に今回が初めてなんじゃないでしょうか・・・・
フェイスハガー キューブ形態時は尻尾となる部分が折り畳まれた状態になっています。
後ろ姿。 だいぶ角ばっているので少しメカっぽく見えますね。
口の造形もしっかりと再現! 尻尾を曲げて地面に接地させればこのように立たせることも出来ます。
エッグチャンバー キューブ状態時はこのままの状態でエイリアン側にくっついているので、特に変形はありません。
上部。
上部は開閉可能。 フタ部分の内側はピンクで塗装されてます。
チェストバスター こちらは
PVC成型なので触ると弾力がある感じです。

一円玉程度のサイズなんですが、小さな手や口がしっかりと造形されてますね。
チェストバスターはエッグ内に収納可能。 ぴょこんと出た頭が可愛らしい。
まさにエイリアン欲張りセット! 誕生から成長の過程が玩具で楽しめますし、これが合体変形して一つのキューブになるんだからまたすごい。
他の玩具と並べてみました。 エイリアンのサイズは大体9センチくらいですね。横幅もそれなりにあるので結構大きく感じるかも。
付属品「収納ケース」

こちらはBeastBOX第3弾(ゴリラ)や第4弾(ゾウ)に付属する収納ケースと同じものなんですが、色が蛍光グリーンになっています。

プラスチック製のコンテナタイプで前方部の蓋が開閉。

このように内部に収納することが出来ます。

上部や側面には同じタイプのコンテナを繋ぐジョイントや溝が設けられているので・・・

このようにコンテナ同士をドッキングさせることが可能。
蛍光グリーンの怪しげな発色! エイリアンと一緒に飾っても面白いですし、BEASTBOXの収納ケースよりも存在感がある所が実に良いですよね。
エッグチャンバー(蓄光) こちらは
初回特典。
国内販売時に付属するかどうかは不明ですが小袋に入ってブリスターの外側にテープ止めされて封入されてました。

もちろん卵とチェストバスターの造形は通常のものと同じ。

よくある蓄光素材なので、暗くするとこのように不気味なグリーンの光を放ちます。
たまご・・・?
パカッ!
・・・・・・・!!!
ぴょこん。

ちなみに、MEGABOXシリーズのラインナップとして
クイーンエイリアンと
パワーローダーが現在予定されております。
トランスフォーマーなどの変形玩具好きや、エイリアン玩具好きの方も楽しめる非常に良い玩具なので今後の展開にも期待したいですね。

以上
「52TOYS MEGABOX エイリアン」 レビューでした。
関連
BeastBOX BB01 DIO 通常カラー BeastBOX BB02 ゴーストドッグ BeastBOX 01 BB01FA DIO 麻雀セット(中、發、白)
BeastBOX BB01 DIO ポリスカラー BeastBOX BB01 DIO さくらVer. BeastBOX BB-03 JOJO ネオンブルーカラーVer.
BeastBOX 04 BB04-MOMA オリジナル BeastBOX 04 BB04-MOMA エレファンクス
ケナー スワームエイリアン ケナー アタックス (ATAX)
ケナー スコーピオン・エイリアン (Scorpion Alien)
NECAゴリラ・エイリアン NECAマンティス・エイリアン 
52TOYS MEGABOX エイリアン